言霊木霊

FF14を中心とした様々なスクリーンショットの加工画像などを紹介します。その他中の人の雑記なども。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「もみいづる君よ」制作コメント

もみいづる君よ
画像クリックでflickrのオリジナル画像へジャンプします。
Copyright (C) 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


先日「もみいづる君よ」を公開いたしました。
今回も簡単に制作のポイントを紹介します。

今回の作品はツイッターのフォロワーさんでありSS加工もされているMistyさんにお願いしてモデルになっていただきました。
基本的にララフェルホイホイなわたくしですが、Mistyさんのお姿をご自身のSSで拝見して綺麗なキャラだなーと思っていたんですが、
たまたま鯖が同じ事が分かり、テンションが上がってモデルをお願いさせていただいちゃいました。
快く引き受けてくださり撮影させていただく事ができました。

そんなMisyさんの作品達はこちらからどうぞです
Misty Violet Photostream


今回意識したのはキャラを綺麗に見せること。これの1点に尽きます。
どういう構図でどういう見せ方をしようか、参考になりそうな画像をあさりながら1週間くらい考えてましたw

やはり美しいお顔を前面に出したかったので今回はバストアップ。解像度もそこそこあるので顔のディテールを一番意識しました。

0153_02.jpg
今回のビフォーアフター。左が加工前、右が加工後
比較すると大分変わっちゃってますね。別人になってしまう事だけは避けなければいけないのでギリギリのところを攻めたつもりです(笑)

0153_03.jpg
顔周りで言うとこれらのパーツをいじりました。肌・唇・髪の毛は別素材を用意しそれをオーバーレイで重ねました。
眉毛・まつげ・鼻の穴は元素材は一旦完全に消して新たに挿げ替えました。
別人にならないように細心の注意を払いました。

それらを合成した後、影や髪の毛の光など細部まで調整してお顔は完成です。
服は過去の作品同様の処理をしていますが、いつもよりひと手間かけて布の質感を上から重ねてます。

次に背景。仕上がりは白く丸いボケを出して雰囲気を出してみましたが、元素材を見ると普通に木があるだけで、強いハイライトな部分は一切ありません。
今回は雰囲気重視で画的にうそをつきました。

0153_04.jpg
元々の背景。特にハイライトは無く、全体的に暗い

0153_05.jpg
これをそのまま[フィルタ]→[ぼかし]→[レンズ]を行うとそのままボケただけになる。

0153_07.jpg
これでは面白くないので、画の中に強制的にハイライトを持たせました。
投げ縄ツールを使い、ハイライトにしたい箇所に適当に選択範囲を作っていきます。
図だと明るい赤に変わっている箇所。選択したらトーンカーブを思い切り持ち上げました。ここは明るくなればどんな方法でもいいです。

0153_06.jpg
この状態でレンズフィルタを適用すればハイライト部分が綺麗に丸くボケてくれました。
これで雰囲気もでましたね。

さらに落ち葉を合成したり、全体的に色味を調整して完成です。(実はこの色味調整も結構時間かかりました)
以上簡単にですが今回のポイントでした。

話は戻りますが、
Mistyさんの撮影会のとき、他にも遊びに来てくださった方がいました。
レミリアさんとまささんです。

0153_08.png
わざわざ来てくださってありがとうございました!
途中みんなで記念に撮ったSSを貼っておきます。
また機会あったら遊んでくださいね!

それと最後に、今回の作品をちょっといじって雰囲気の違うものも作ってみました。


『霧の中の君』
霧の中の君
画像クリックでflickrのオリジナル画像へジャンプします。
Copyright (C) 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


制作データをちょっといじってモノクロにしてみました。
今回『もみいづる君よ』をどういう見せ方にしようか悩んだ中にモノクロって選択もあったんですが、
結局モノクロは諦めたものの、その後なんとなくノリで作ってみたので、せっかくだから紹介しますw
 
  1. 2015/10/26(月) 16:16:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FF14復帰しました&新作[ただいま!]公開

休止を宣言してから約2年、周りの仲間がFF14を楽しんでいるのを指をくわえて見ていたり、それも辛いのであえて目を背けていたり、とても長く辛い日々が続いていましたが、先日ようやく復活を果たしました。やっと戻ってきましたよ!

今まで休止していた理由としましては、結婚・出産&子育て・家購入とライフイベント目白押し状態でしたのでそれらに専念するためです。
子育ては継続中ですが、子供ももうすぐ1歳になりやっとちょっとづつ自分の時間も作れるようになりました。

それでも今までのようにずっと14ちゃんにどっぷりって具合には行きませんが、ちょっとでもいいので自分のやれる範囲でプレイしていきたいと思います。

ということで早速復帰記念の加工SSを1点作ってみました。

ただいま!
ただいま!
画像クリックでflickrのオリジナル画像へジャンプします。
Copyright (C) 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


タイトルはまさに今の状況通り「ただいま」です。
flickrの方のコメント部分でもそれにちなんだ妄想ストーリーを書きましたので、ご興味ある方は是非画像クリックしてflickrに飛んでいただきご覧ください。

今回は復帰にあたり若干環境が変わりました。
復帰前に奮発してグラボを交換して4k解像度でSS撮影できるようにしました。
加工の環境も変わって、作業マシンはMacBookPro アプリケーションはPhotoshopCCになりました。

復帰と今回の作品公開後、たくさんの方々からおかえりなさいと声をかけていただきました。
長いブランクだったにもかかわらず忘れずにいてくれたことがとても嬉しいです。
これからも他の人とはちょっと違うわたし独自の目線でFF14をアピールできたらいいなと思います。

今回の作品は復帰後最初の作品だったので、ちょっと頑張って作ってみました。
せっかくなので次回はこれの加工講座の記事を書いてみたいと思います。
公開はいつになるか分かりませんが気長にお待ちください!
 
  1. 2015/09/20(日) 20:37:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます2011

新年あけましておめでとうございます。
昨年は皆さんには大変お世話になりました。ここのブログやFlickrにアップしたSS見てくれたり、エリーンアイコンで遊んでくれたり、本当に嬉しい1年でした。
この1つ前のエントリで去年を振り返った記事書いてますので、よかったらそちらもご覧ください。

早速年賀画像を作ってアップしました。

謹賀新年
画像クリックでflickrのオリジナル画像へジャンプします。
Copyright (C) Bluehole Studio, Inc. All rights reserved.


ツイッターで #tera_nenga というハッシュタグ付けて年賀画像共有できたらいいなーと思って企画・制作しました。
まだ作品数少なめですが、徐々に増えていくといいなぁ。
#tera_nenga

今年もまったりのんびり活動していこうと思いますので、構ってくださると嬉しいです。
TERAは年明けて早速不安に満ち溢れたスタートになりそうですが持ち応えて欲しいなー。
そして新生FF14やPSO2などにもなんとか成功してほしいです。

ということで、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

木霊 2012.1.1
 
  1. 2012/01/01(日) 12:31:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

木霊(こだま)

Author:木霊(こだま)
SS加工系の画像制作を中心に活動中です。
下のflickrのサムネイルから今までに公開したスクリーンショットをご覧いただけます。
エリーンアイコンメーカーなんてものの作者でもあったりします。
Twitterもやってます。よかったらフォローどうぞです。


FF14 Lodestoneのページはコチラ。よかったら遊びに来てくださいね!


Flickrの【FINAL FANTASY XIV】Groupの管理人もしています。
加入フリーなので興味ある方はご自由にどうぞです。
http://www.flickr.com/groups/ffxiv/

画像一覧はコチラ

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called FFXIV. Make your own badge here.
過去の画像一覧はコチラ クリックするとスライドショー再生
大きい画像で見たい場合はコチラ flickr_banner_03.gif

SS加工講座

その他お手軽加工講座はこちら

エオルゼア百景

eor100_banner.jpg

エリーンアイコンメーカー


エリーンアイコン壁紙 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper02 ご自由にお使いください!

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

カテゴリ

FF14(風景) (141)
FF14(雑記) (43)
その他雑記 (13)
未分類 (3)
TERA(風景) (42)
TERA(雑記) (24)
PSO2 (1)
SS加工講座 (12)
FF14(企画) (2)
モンスター画像 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクについて

当サイトはリンクフリーです。 相互リンクご希望の方は メールフォームよりメッセージを送っていただければ、こちらからもリンクを張らせていただきます。 バナーが必要な方はこちらをお使いください。
kotodama_bunner.jpg

検索フォーム

