言霊木霊

FF14を中心とした様々なスクリーンショットの加工画像などを紹介します。その他中の人の雑記なども。

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クレイトスさん


今日はネタです。しょーもなくてすいません(汗)
そして下の方では何かと専門用語出てきちゃったり、うんちくたれてますがすいません・・・。

やっぱりこの坊主のタイプはいろいろいじりやすいです(笑)
ということで、「God of War」シリーズに出てくるクレイトスさんです。
つい先日3が発売されたましたねー。
発売を心待ちにしてたわたくしですが、前評判通りのクオリティの高さに驚かされました。
ゲーム性も遊んでてすごくいいなって思いましたが、やっぱり一番印象的だったのはグラフィックの綺麗さでしたね。
ここ最近は言ってしまえば初代プレステが出たての頃の驚きとかって無いじゃないですか。
ハードの性能もどんどん上がって、グラフィックも綺麗にはなるけど、もう目が肥えちゃってるっていうか。
でも、God of Warは初代プレステ程じゃなくてもここしばらくのゲームで驚くってのは無かったので新鮮でした。

プレイしながら、何でこんなに綺麗なのかなーって考えてたんですが、
自分なりにいくつかポイントを上げてみました。
・テクスチャの細かさ(クレイトスさんはハンパないけど、それ以外のキャラは割りと普通だった)
・被写界震度の処理(近くや遠くがボケるアレです)
・光の処理(影とかももちろんですが、遠くに行くにしたがって靄みたいなかすれた感じとか)
・カメラが割りとハンディ気味になってる(きっちりキャラを追従するんじゃなく、かすかにブレてる。不快を感じない程度に)
・動いてるものにたいしてのブラー(じっくり見ると割と大雑把だけどプレイしながら見てるとそれを感じさせないくらい擬似的なモーションブラーがかかってる感じでリアルさがグっと向上)

こんな感じでしょうか。実際はもっと沢山工夫されたポイントがあると思います。気付かないだけで。
実際God of War以外のゲームでもこれらのいずれかを意識してるものは沢山ありますが、どれもうまく噛み合ってないというか、所詮ゲームとして割り切っちゃってる感じを受けるものが沢山あると感じてたりします。

でもGod of Warでも、プレイしててもふとした時はあまりリアルに見えないときもあるんですよね。例えばキャラやカメラが止まってるとき。
止まってると擬似的なモーションブラーがかからないので、オブジェクトの輪郭がジャギってるのが目立ち、そこらにあるPS3のゲームと同じくらいのレベルに。
以下はテストでアンチエイリアス(輪郭のボカシ)の無し版と有り版の2つを用意してみました。
an_off.jpg
an_on.jpg
どちらがグラフィック的に綺麗でしょうか。一目瞭然ですねー。
でもこんなたかが輪郭のボカシですが、このボカシ一つ入れるのにマシンのパワーが大分変わってきます。

・アンチエイリアス無し版レンダリング時間:1秒(筆者環境下で)
・アンチエイリアス有り版レンダリング時間:8秒(同上)

これだけで実に8倍の負荷がかかってるんですねー。
主に最近のゲームは60fps(1秒間に60枚の絵を再生している)で動いてるものが多いと思うんですが、
8倍もレンダリング時間かかるとしたら1秒間に7.5枚。とてもじゃないですがゲームとしては成り立たないでしょう・・。(単純計算なんで環境次第で変わってくると思いますが)

さすがのPS3でもなかなかアンチエイリアスをガチでつけることが難しいのはこの辺の理由ですね。
だからせいぜいGod of Warも動いてるシーンでなんとなく残像っぽいものをずらして乗っけて擬似的に輪郭をボカシ、モーションブラーっぽく見せてるだけなんですねー。
でも限り有るマシンパワーの中でいろいろな方法でリアルさを追求しているGod of Warは凄いなと思いました。

今回FF14でスクリーンショットを加工しようと思い立ちましたが、一番のネックはこの辺だろうなと思ってます。
逆に言うとリアルタイムレンダリングでアンチエイリアスかけることができたら、それこそ恐ろしいくらいの領域までクオリティを持っていくことが出来ると思います。
いつしかそういうグラボやゲーム機が出るといいなぁ・・・。

ダラダラとうんちく失礼しました><
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テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/04/21(水) 22:35:49|
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