言霊木霊

FF14を中心とした様々なスクリーンショットの加工画像などを紹介します。その他中の人の雑記なども。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゲームの光源って

今回も(恐らく)ダンジョンの写真です。
木の根っこみたいな雰囲気がありますねー。
ここはグリダニア領だったりするんでしょうかね・・。
前回のダンジョンががウルダハ領だとしたら、ここはグリダニア領な可能性もあるかもですねー。

ゲームの画像や実際にゲーム画面見ててよく思うことがあるんですが、
このダンジョンの元画像のように、光が全体的に当たってるようなあまり明暗のない画がゲームだとよく出てくるなと感じるんですよね。
でもそれって、ゲームっていう特性上、プレーヤーにある程度画面を認識させなければいけないって理由もあるから仕方ないとは思うんですが、こういうところがちょっとリアルさを削いでしまってるようで残念です。
別にそこを改善してくれ!と思ってるわけではないので、そういうところでわたしが勝手にではありますが、レタッチしてこうかなーと思います。今回の写真レタッチしててこれくらい変化付けられるとやりがいを感じますねー。

今回はコントラストをいじって明暗を付けてみましたが、こう見ると強烈な光源が1つあるような画に見えますが、
紫の蛍のような多数の光がダンジョン中にもっと沢山存在してるとしたら、それらの光の影響でもっと見せ方を工夫したほうがよりリアルに見えるかもしれませんね。だとしたら今回みたく強烈な明暗じゃなく全体的に柔らかい光の感じを出したほうが良いのかなとかもいろいろ考えました。でも木の根が入り組んだところや天井の方など光が当たらない部分も当然あるので、全体的とはいえ元画像のような見え方にはならないんじゃないかなと思います。
過去に一度アップしたレタッチ写真でも、バリエーション変えて再アップなんてもの面白いかもしれませんね。
そうすれば限られた素材を有効利用できますし!


kodamaSS_0019_o.jpg
ソース元 FFXIV公式
 
スポンサーサイト

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/05/05(水) 19:23:10|
  2. FF14(風景)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

木霊(こだま)

Author:木霊(こだま)
SS加工系の画像制作を中心に活動中です。
下のflickrのサムネイルから今までに公開したスクリーンショットをご覧いただけます。
エリーンアイコンメーカーなんてものの作者でもあったりします。
Twitterもやってます。よかったらフォローどうぞです。


FF14 Lodestoneのページはコチラ。よかったら遊びに来てくださいね!


Flickrの【FINAL FANTASY XIV】Groupの管理人もしています。
加入フリーなので興味ある方はご自由にどうぞです。
http://www.flickr.com/groups/ffxiv/

画像一覧はコチラ

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called FFXIV. Make your own badge here.
過去の画像一覧はコチラ クリックするとスライドショー再生
大きい画像で見たい場合はコチラ flickr_banner_03.gif

SS加工講座

その他お手軽加工講座はこちら

エオルゼア百景

eor100_banner.jpg

エリーンアイコンメーカー


エリーンアイコン壁紙 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper02 ご自由にお使いください!

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

カテゴリ

FF14(風景) (141)
FF14(雑記) (43)
その他雑記 (13)
未分類 (3)
TERA(風景) (42)
TERA(雑記) (24)
PSO2 (1)
SS加工講座 (12)
FF14(企画) (2)
モンスター画像 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクについて

当サイトはリンクフリーです。 相互リンクご希望の方は メールフォームよりメッセージを送っていただければ、こちらからもリンクを張らせていただきます。 バナーが必要な方はこちらをお使いください。
kotodama_bunner.jpg

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。