言霊木霊

FF14を中心とした様々なスクリーンショットの加工画像などを紹介します。その他中の人の雑記なども。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

終末:ウルダハ 制作コメント

先日ツイッターのフォロワーさんから、壁紙サイズ(1920×1080)のダラガブのスクリーンショットがあったら嬉しいなー的な意見を頂いたので、今回はそれにお答えしてフルHDサイズでのSSを制作しました。

今回から計7回に渡って「終末」をテーマに壁紙サイズ(1920×1080)の作品を公開予定です。
もう既に全て完成しているので、中の人になにもなければ1日1作品づつ公開していきます。

今回はウルダハ。ウルダハは外から見たときのとがってつんつんした屋根が印象的なのでそれを入れてみました。
シルエットになると益々画になります。

終末:ウルダハ 【FINAL FANTASY XIV , FF14】
画像クリックでflickrのオリジナル画像へジャンプします。
Copyright (C) 2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


壁紙サイズ(1920×1080)の画像はコチラを参照してください。

わたしの作る作品は普段はフルHD(1920×1080)で作ることはほとんどなくて、最近だと1280×720が多多かったりします。中にはグラフィックデザイン系の、ゲーム画面の解像度にあまり依存しないものはフルHDなときもありますが。

なぜフルHDで制作しないのかと言うと、
普段FF14をプレイしているときの画面解像度はフルHD(1920×1080)なので、撮影するSSは当然フルHDになります。
しかし制作するうえで最終的に構図の調整をしたいので、画像を上下左右に動かしたり縮小したりしてバランスのいい構図にして余計な部分を省きたいためです。
撮影時にはどうしても余計なものが入ったり、ベストな構図で最初から撮れるってことは少ないんですよね。

で、今回はフルHDでの作品を作るなら、元素材はそれより大きく撮らないといけないってことで、初の試みでゲーム画面解像度を2560×2048まで引き上げてみました。コンフィグで設定できる最大のサイズです。

config.jpg

しかし筆者の環境では画面そのものの解像度を1920×1080以上にあげることはできないので、ゲーム画面の一部しか見ることができない状態でプレイしました。正直かなり大変です。
hikaku.jpg

比較してみると図のような感じです。半分以上が画面外に出てしまい見えてません。
うちはウィンドウモードでやってるので、ウィンドウ上部をつかんで左右に動かして見ることが可能ですが、上下は何をしても見ることができなかったで予想で操作するしかありません。メニュー周りが特に大変でした・・。
カメラの設定やテレポ・デジョン・ログアウトあたりです。
あとは純粋に動作が重くなります。アトモスの沸くあたりは特に重かったです。

撮影するのもある意味勘に頼りながらの撮影になるので、撮っては別のソフトで確認を繰り返してなんとか素材をゲットしました。

筆者の場合、普段は外部のスクリーンショットソフトを使用して劣化の無いBMP形式で保存してるのですが、
今回は画面外も含めて保存されないといけないので、FF14標準機能で書き出されるjpg画像を使用しました。
jpgは保存時に劣化してしまうのが嫌だったのですが、実際にいじってみるとあまり気になりませんでした。

今回高解像度で撮影してみて思ったのは、素材がとにかく大きいので加工時の自由度が増すこと。
フルHDに落とし込むときも、画像の移動や縮小もできるのはとても便利でした。更に小さいサイズ(1280×720)等にする場合益々トリミングの自由度が増すので、一度この味を知ってしまうと忘れられなくなりそうです。

しかしそんな環境じゃまともにプレイすることはできないので、とりあえずは今回の7作品限定で公開します。
いつもいつもはこんなことやってられません^^;

でもガチ撮影の時にはとても使えるテクニックだなーと実感しました。
これからもたまに活用していこうかな。

ではでは、残りの公開も順次行いますので、お楽しみに!
 

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/09/17(月) 18:51:11|
  2. FF14(風景)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

木霊(こだま)

Author:木霊(こだま)
SS加工系の画像制作を中心に活動中です。
下のflickrのサムネイルから今までに公開したスクリーンショットをご覧いただけます。
エリーンアイコンメーカーなんてものの作者でもあったりします。
Twitterもやってます。よかったらフォローどうぞです。


FF14 Lodestoneのページはコチラ。よかったら遊びに来てくださいね!


Flickrの【FINAL FANTASY XIV】Groupの管理人もしています。
加入フリーなので興味ある方はご自由にどうぞです。
http://www.flickr.com/groups/ffxiv/

画像一覧はコチラ

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called FFXIV. Make your own badge here.
過去の画像一覧はコチラ クリックするとスライドショー再生
大きい画像で見たい場合はコチラ flickr_banner_03.gif

SS加工講座

その他お手軽加工講座はこちら

エオルゼア百景

eor100_banner.jpg

エリーンアイコンメーカー


エリーンアイコン壁紙 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper02 ご自由にお使いください!

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

カテゴリ

FF14(風景) (141)
FF14(雑記) (43)
その他雑記 (13)
未分類 (3)
TERA(風景) (42)
TERA(雑記) (24)
PSO2 (1)
SS加工講座 (12)
FF14(企画) (2)
モンスター画像 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクについて

当サイトはリンクフリーです。 相互リンクご希望の方は メールフォームよりメッセージを送っていただければ、こちらからもリンクを張らせていただきます。 バナーが必要な方はこちらをお使いください。
kotodama_bunner.jpg

検索フォーム

