言霊木霊

FF14を中心とした様々なスクリーンショットの加工画像などを紹介します。その他中の人の雑記なども。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[孤独な怪物]制作コメント

孤独な怪物
画像クリックでflickrのオリジナル画像へジャンプします。
Copyright (C) 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


コントラストについて

画像を補正する際コントラストを調整しようとした場合、強くすればいいのか、弱くすればいいのか何を基準に考えればよいのだろうか。
ただ闇雲にやるよりも予備知識を知っているだけで補正に説得力が生まれる。

■直接光と間接光
コントラストの前に、リアル世界での光源の特徴について説明する。

直接光
20151130_直接光
晴天時に太陽の光を直接受けると、光が当たる部分はとても明るくなり、光の影になる部分は急激に暗くなる。
つまりコントラストがとても強い状態。
光源は太陽1つのみなので影のエッジもはっきりと描かれる。

間接光
20151130_間接光
曇天時は太陽が雲で隠れるため、直射日光はまず雲に当たる。その光は雲の中で乱反射を起こし雲全体を発光させる。
地上には発光した雲からの弱くやわらかい光が届く。
光は直射日光のように直線的ではなく、雲全体が大きなひとつの光源になるため影のエッジはとてもボケて描かれる。
光を受けた物体のコントラストは弱くなる。

今回の素材でコントラストを比較してみよう

20151130_元
元素材

20151130_高い
トーンカーブで言うと、今回はちょっと極端だがグラフをS字にカーブさせるとコントラストが強くなる。

20151130_低い
グラフを逆S字にするとコントラストが弱くなる。光が弱くやわらかくなる印象になる。

■その時の光源を知る
撮影したスクリーンショットも画の中の光源の質を理解すればおのずとどうコントラストを調整すればいいのか分かってくる。
屋外で晴れていれば強めに。曇っていれば弱めに。時間帯によっては強さや色味も変わってくるだろう。
撮影場所が水辺・雪・砂漠などなど地面の質感によっても照り返しが変わってくる。それらも考慮するとよりリアリティが増すだろう。

室内でも裸の電球やスポットライトなどは光が直線的になるので、コントラストは強め。影のエッジもハードになる。照明が複数あればその数だけ影も発生する。
逆に白いカバーなどのついた照明から出る光はカバーが雲と同じ役割を果たし光が拡散されやわらかくなる傾向にある。
また壁や床からの反射もあるので、屋外よりは光は拡散される。

補正やレタッチをする前に画をよく知ることが大切。
その状況によって光の性質は多様に変化するのでそこを理解しないとちぐはぐな補正になってします。
ただしFF14はエリアや場所によってある程度きちんと光源の質を再現しているのでデフォルトでもとても描画が美しい。
キャラクリエイト画面の右下に背景エリアの切り替えボタンがあるが、それを切り替えてみると色味の違いがよく分かると思う。
そこまでこだわってるFF14はやっぱり凄いと思う。

■とはいっても
とここまで散々うんちくは語ったが、結局のところはノリでいいと思う。
しかし今回の知識の有る無しでは、同じノリでも結果は変わってくるだろう。
補正しようと思ったときのヒントくらいに思っていただければ幸いです。

わたしもコントラストは弱めにする傾向がある。それは好みだから。
知識も大事だけどノリも大事なのである。楽しんで何ぼでしょう。
 
  1. 2015/12/01(火) 09:53:54|
  2. SS加工講座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ

プロフィール

木霊(こだま)

Author:木霊(こだま)
SS加工系の画像制作を中心に活動中です。
下のflickrのサムネイルから今までに公開したスクリーンショットをご覧いただけます。
エリーンアイコンメーカーなんてものの作者でもあったりします。
Twitterもやってます。よかったらフォローどうぞです。


FF14 Lodestoneのページはコチラ。よかったら遊びに来てくださいね!


Flickrの【FINAL FANTASY XIV】Groupの管理人もしています。
加入フリーなので興味ある方はご自由にどうぞです。
http://www.flickr.com/groups/ffxiv/

画像一覧はコチラ

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called FFXIV. Make your own badge here.
過去の画像一覧はコチラ クリックするとスライドショー再生
大きい画像で見たい場合はコチラ flickr_banner_03.gif

SS加工講座

その他お手軽加工講座はこちら

エオルゼア百景

eor100_banner.jpg

エリーンアイコンメーカー


エリーンアイコン壁紙 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper02 ご自由にお使いください!

カレンダー

11 | 2015/12 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

カテゴリ

FF14(風景) (141)
FF14(雑記) (43)
その他雑記 (13)
未分類 (3)
TERA(風景) (42)
TERA(雑記) (24)
PSO2 (1)
SS加工講座 (12)
FF14(企画) (2)
モンスター画像 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクについて

当サイトはリンクフリーです。 相互リンクご希望の方は メールフォームよりメッセージを送っていただければ、こちらからもリンクを張らせていただきます。 バナーが必要な方はこちらをお使いください。
kotodama_bunner.jpg

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。