言霊木霊

FF14を中心とした様々なスクリーンショットの加工画像などを紹介します。その他中の人の雑記なども。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自分なりの理念

お久しぶりです。久々に更新します。
twitterも含めSS加工の活動はお休み中なのですが、twitter上で『#木霊会』という嬉しくも照れくさくもあるコミュニティが生まれてるとのことで、それに伴ってわたしも嬉しくなってしまい今回の更新となりました。

上記のハッシュタグでもおっしゃられてますが、わたくしのSSの雰囲気や世界観に影響を受けてくださったということで、今回は技術的なことではなく、自分の理念や目指している方向性についてのお話をしようと思います。

見てお分かりの方もいるかと思いますが、わたしのSSはほとんど飾り気のない雰囲気の物がほとんどです。
それは一応自分的にはこんな理由があります。それは
「視点はエオルゼアの住人目線」
ということです。自分自身はあくまでエオルゼアの住人であり、そこから見える世界は日常の風景である。波乱万丈な冒険をしていてもそれも彼ら彼女らからしたらそれが日常です。それらを素直に表現したいなというのが自分の一番のこだわりです。

ちょっと昔の話になるのですが、わたしはかつてFF11をプレイしていまして、単なるゲームというものを通り越して様々な思い出を残すことができました。嬉しい事悲しい事、辛い事感動する事などなど。その時は自分は完全にヴァナディールの住人でした(ちょっと怖いw)
そしてその後時が過ぎてFF14が登場しました。しかしリアル事情のため当時のようなプレイができないと思ったときに自分はどんな遊び方をしようかと考え思いついたのがSS加工でした。
MMORPGは全ての人がそれぞれ思い出が生まれると思うので、それらをSS加工という形で保存できたら面白いんじゃないかなと思いました。思い出なのでちょっとくらいなら美化するのもより効果的だろうなと。その想いが原点になってエオルゼアの住人目線の方向性が生まれました。

根底でその理念がありましたのであとはそこを目指すべく色々試行錯誤しました。
元々自分が持っていた技術や知識を総動員することはもとより、自分が知らない分野のこともSS加工に活かせそうなことは積極的に取り入れたりなどして当時は常に模索していたことを思い出します。そういう部分も含めて常にワクワクしながら取り組んでいました。

幸いにも自分のSSに感化してくださる方がいることはとても幸いです。技術的なことはここでほぼ解説しているので必要であればどんどん活用していただきたいと思います。でも最初は参考にしてくださるのはいいと思うのですが、ある程度慣れてきたらわたしのコピーではなくご自身の目から見えるエオルゼアを表現してもらえたら嬉しいです。技術的な事もここで解説していることが正解でも全てでもないので、自分の方法を模索する事も含めてSS加工というものを楽しんでもらえたらいいのかなと思います。

わたしはフォトリアルな作風ですが、それが正解でもないですし人それぞれ楽しんで作ってもらうことが一番なのかなと思います。
そういう多様な作風が混在しているのもSS加工界隈の楽しみなのかなと思います。

なんかお別れの挨拶みたいになっちゃいましたがそうではないと一応言っておきます。
でもこの流れで一応ご報告しておくと、FF14に戻ることはしばらくはないかもしれません。
今は子育て&今まで犠牲にしてきた(SS加工よりももっともっと以前からの)ものを取り戻すべく自分を成長させる様々なことを楽しみながらしています。

今回『#木霊会』のおかげでつかの間のSS加工師としての気持ちを取り戻すことができて楽しかったです。
ほぼ放置状態だったtwitterの方もたまには覗いてみようかと思います。
つかの間の登場となりましたがまた後ほど。
スポンサーサイト
  1. 2018/02/18(日) 22:56:37|
  2. FF14(雑記)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

木霊(こだま)

Author:木霊(こだま)
SS加工系の画像制作を中心に活動中です。
下のflickrのサムネイルから今までに公開したスクリーンショットをご覧いただけます。
エリーンアイコンメーカーなんてものの作者でもあったりします。
Twitterもやってます。よかったらフォローどうぞです。


FF14 Lodestoneのページはコチラ。よかったら遊びに来てくださいね!


Flickrの【FINAL FANTASY XIV】Groupの管理人もしています。
加入フリーなので興味ある方はご自由にどうぞです。
http://www.flickr.com/groups/ffxiv/

画像一覧はコチラ

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called FFXIV. Make your own badge here.
過去の画像一覧はコチラ クリックするとスライドショー再生
大きい画像で見たい場合はコチラ flickr_banner_03.gif

SS加工講座

その他お手軽加工講座はこちら

エオルゼア百景

eor100_banner.jpg

エリーンアイコンメーカー


エリーンアイコン壁紙 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper02 ご自由にお使いください!

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

カテゴリ

FF14(風景) (141)
FF14(雑記) (44)
その他雑記 (13)
未分類 (3)
TERA(風景) (42)
TERA(雑記) (24)
PSO2 (1)
SS加工講座 (12)
FF14(企画) (2)
モンスター画像 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクについて

当サイトはリンクフリーです。 相互リンクご希望の方は メールフォームよりメッセージを送っていただければ、こちらからもリンクを張らせていただきます。 バナーが必要な方はこちらをお使いください。
kotodama_bunner.jpg

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。