言霊木霊

FF14を中心とした様々なスクリーンショットの加工画像などを紹介します。その他中の人の雑記なども。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

光る発想と眼鏡

今回はのモデルはヴェリカの街の中にいるホムンクルス商人のエリーンです。
メガネがとても印象的ですねー。このSS見せたら高確率でア○レちゃんだってリアクションが飛んできましたw

この装備とてもかわいいなーと思いながらSS撮りまくってたんですが、PC用にもこういうのあれば嬉しいですねー。頭装備やメガネ、つなぎ風な衣装、エプロンチックな革の前掛けと蒸気が詰まってそうなタンクっぽいもの、などなどどれも魅力的です。

光る発想と眼鏡
画像クリックでflickrのオリジナル画像へジャンプします。
Copyright (C) Bluehole Studio, Inc. All rights reserved.


光る発想と眼鏡_加工前

今回はもともとレタッチ箇所も多かった気もしますし、暇を持て余してたこともあり、ついつい手の込んだものになってしまいました。延べ時間5時間ほどかけてしまいました。

なのでせっかくなので普段はあまり載せないのですが、比較用に加工前のものも載せてみます。
気分がノっていたらそのうちこれの制作工程なんかも紹介できたらいいなと思います。

ざっとレタッチ内容を挙げていくと
・キャラクターの衣装や肌などへの影の追加
・背景を数階層の切り分け、段階的にボカシの調整
・カウンターの段差がずれちゃってるのを修正
・カウンター上の大きな包みを削除

って感じでしょうか。パッと見おかしいなと思う箇所は妥協せずに徹底的に手を加えました。
最初、カウンター上の包みはテクスチャがあまりにも引き伸ばしすぎ感があり、見るに耐えなかったので新たにテクスチャ用意して張りなおしたんですが、あまりにも存在感がありすぎるので、消しちゃうのはどうかとも思ったのですが、削除させていただきました。

キャラの影は今回に限らず処理はするんですが、今回はとにかく凹凸の箇所が多く、作業量は今までよりも若干多かったです。袖から見える肌の部分や、メガネ、ボタン、髪の毛、前掛けやそのベルトの連結部分などなど他にもいろいろ。きちんと処理してあげればグッと立体感もリアリティも増すので一番時間かけました。

背景はカウンター、右側の若干近距離にある壁、左側の距離が遠目の壁、の3レイヤーに分けての処理でした。
今回は階層構造にしたほうが楽かなーと思いそうしましたが、状況によっては、グレースケールのZ深度の画像を
用意し被写界深度(距離に応じたボケの表現)を表現する場合もあります。
ってすみません。どんどん専門的な話になっちゃって・・

毎回やってることはだいたい同じなので、あまり参考になるかは分かりませんが、多少なりお役にでも立てたら幸いです。今後こいつの制作工程など紹介する機会がありましたら、是非見てもらえると嬉しいです。
 

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/07/11(月) 21:18:20|
  2. TERA(風景)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<スクリーンショット加工講座 「光る発想と眼鏡」編 | ホーム | 女神の街へ赴く>>

コメント

綺麗ですね*:.。☆..。.(´∀`人)
うっとりしちゃいます。
光沢というか、全然違いますね

5時間@@;にはビビりますが^^;
さすがです!!w
  1. 2011/07/13(水) 18:52:29 |
  2. URL |
  3. 澪 #ewOjUYuU
  4. [ 編集 ]

ありがとです!

>澪さん
見てくれてありがとですー。
暇を持て余してついつい時間かけちゃいましたw
サービス始まったらこんなにかけてらんないですねw
  1. 2011/07/13(水) 23:15:11 |
  2. URL |
  3. 木霊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotodamaecho.blog3.fc2.com/tb.php/178-fb98d285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

木霊(こだま)

Author:木霊(こだま)
SS加工系の画像制作を中心に活動中です。
下のflickrのサムネイルから今までに公開したスクリーンショットをご覧いただけます。
エリーンアイコンメーカーなんてものの作者でもあったりします。
Twitterもやってます。よかったらフォローどうぞです。


FF14 Lodestoneのページはコチラ。よかったら遊びに来てくださいね!


Flickrの【FINAL FANTASY XIV】Groupの管理人もしています。
加入フリーなので興味ある方はご自由にどうぞです。
http://www.flickr.com/groups/ffxiv/

画像一覧はコチラ

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called FFXIV. Make your own badge here.
過去の画像一覧はコチラ クリックするとスライドショー再生
大きい画像で見たい場合はコチラ flickr_banner_03.gif

SS加工講座

その他お手軽加工講座はこちら

エオルゼア百景

eor100_banner.jpg

エリーンアイコンメーカー


エリーンアイコン壁紙 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper02 ご自由にお使いください!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

カテゴリ

FF14(風景) (141)
FF14(雑記) (43)
その他雑記 (13)
未分類 (3)
TERA(風景) (42)
TERA(雑記) (24)
PSO2 (1)
SS加工講座 (12)
FF14(企画) (2)
モンスター画像 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクについて

当サイトはリンクフリーです。 相互リンクご希望の方は メールフォームよりメッセージを送っていただければ、こちらからもリンクを張らせていただきます。 バナーが必要な方はこちらをお使いください。
kotodama_bunner.jpg

検索フォーム

