言霊木霊

FF14を中心とした様々なスクリーンショットの加工画像などを紹介します。その他中の人の雑記なども。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カメラの上下

今回は雑記です。
先日TERAプレイ中にとある発見をしてしまいました。既に知ってたらごめんなさいw

プレイ中、可愛かったりかっこよかったりなど目を引くキャラを目撃すると思わずSS撮らせていただいちゃうことがよくあるのですが、TERAのカメラは基本的にヨリとヒキをマウスホイールで調整できるだけで、カメラ位置を上下させることはできません。
※一定以上ヨルと自キャラを中心に捉えるため下に移動はしますが。

なので、上下できないせいで足が見切れてしまったり、もしくは全身をフレームに収めようとするとキャラが小さくなってしまいます。
しかし、ある程度アップでしかも全身を収められる方法を先日発見してしまいました。

と言っても全然大したことではないのでもったいぶらず言っちゃいますw

馬に乗る。ただそれだけです。
下の画像で比較すると一目瞭然。
右の画像は馬に乗っていない状態でキャラを捉えたところ。この大きさでキャラを捉えると足が見切れてしまいます。
そして左の画像がキャラの位置・カメラ位置は全く同じで馬に乗った場合の見え方。
馬に乗るとカメラがしたり下がり、キャラをしっかりと全身捉えてくれます。
cam_Horse.jpg

これで更にカメラの位置や自キャラの位置などを調整すればカメラのアングルを多少自由に決めることができるようになります。

それでもまだまだ不自由な面はあるかと思いますが、それらの制約の中でいかにいいSSを撮るかってのを突き詰めるのも面白いんじゃないかと思います。
興味がある方に少しでもお役に立てれば幸いな小ネタでした!
 

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/09/14(水) 02:45:59|
  2. TERA(雑記)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<遠足記念:妖精の森 | ホーム | 魔女の学校>>

コメント

そうか!馬にのれば上手に撮れるんだね!
そういえば誰かがやってたな。。。
でも自分を撮りたい時は馬乗れないよねw
  1. 2011/09/14(水) 09:59:03 |
  2. URL |
  3. イリコ #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

自分撮りはねー・・

>イリコちゃん
是非是非試してみてー。しかし自分以外のものを撮るとき限定!自分撮りでいい方法ないもんだろうかねぇ・・
  1. 2011/09/14(水) 20:40:15 |
  2. URL |
  3. 木霊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotodamaecho.blog3.fc2.com/tb.php/189-f8d3ae77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

木霊(こだま)

Author:木霊(こだま)
SS加工系の画像制作を中心に活動中です。
下のflickrのサムネイルから今までに公開したスクリーンショットをご覧いただけます。
エリーンアイコンメーカーなんてものの作者でもあったりします。
Twitterもやってます。よかったらフォローどうぞです。


FF14 Lodestoneのページはコチラ。よかったら遊びに来てくださいね!


Flickrの【FINAL FANTASY XIV】Groupの管理人もしています。
加入フリーなので興味ある方はご自由にどうぞです。
http://www.flickr.com/groups/ffxiv/

画像一覧はコチラ

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called FFXIV. Make your own badge here.
過去の画像一覧はコチラ クリックするとスライドショー再生
大きい画像で見たい場合はコチラ flickr_banner_03.gif

SS加工講座

その他お手軽加工講座はこちら

エオルゼア百景

eor100_banner.jpg

エリーンアイコンメーカー


エリーンアイコン壁紙 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper02 ご自由にお使いください!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

カテゴリ

FF14(風景) (141)
FF14(雑記) (43)
その他雑記 (13)
未分類 (3)
TERA(風景) (42)
TERA(雑記) (24)
PSO2 (1)
SS加工講座 (12)
FF14(企画) (2)
モンスター画像 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクについて

当サイトはリンクフリーです。 相互リンクご希望の方は メールフォームよりメッセージを送っていただければ、こちらからもリンクを張らせていただきます。 バナーが必要な方はこちらをお使いください。
kotodama_bunner.jpg

検索フォーム

