言霊木霊

FF14を中心とした様々なスクリーンショットの加工画像などを紹介します。その他中の人の雑記なども。

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綺麗さの触れ幅

今回はSS写真なんですが、
レタッチ版と比較のためにレタッチ前のものも用意しました。

FF14はFF11よりも格段にグラフィックが綺麗になってるとはいえ、まだまだ見劣りする部分も当然あると思います。
今まで公式やそのたメディアから公開されてきた画像を見ていても割りと分かると思うんですが、
場所や時間帯(ゲーム内の)によってリアルに見えるときと見えないときの触れ幅が大分あるように感じてました。
オープニングムービー(とはいえリアルタイムなんで、イベントと言ったほうがいいかも)のクオリティは結構高めだとは思うんですが、建物の中などになると途端にちゃっちく(失礼)見えてしまうときもあります。

なんとなーく日々レタッチしてて思ったんですが、インスタンスエリアと通常エリアとでグラフィックの綺麗さを変えてる気がするんですよね。オープニングはインスタンスですね。で今日アップしたものは通常エリアです。
通常エリアは多人数にプレイヤーと同一のフィールドに存在することになります。当然自分ひとりのデータを処理してればいいわけでなく、大勢いる他人の分もデータを処理しなければいけないので、画面の綺麗さにまでパワーを裂けない分、キャラ数を制限できるインスタンスでは、グラフィックの綺麗さって部分にマシンパワーを注力できるんじゃないかなって思いました。
キャラの影だったり、各種エフェクトだったり、純粋にポリゴン数だったりいろいろと調節できるポイントはあると思います。

公式トレーラーにも「実機」としての映像が入ってましたが、実機=通常ゲーム画面 とはグラフィックのクオリティ的には一概に言えないんじゃないかなってちょっと感じた次第でありました。

とはいえ、通常エリアでは常にしょぼく見えるとも思ってません。
フィールドなんかの割と遠くまで見渡せるような場所では全くそういうのを感じさせること無く綺麗に見えてると思います。逆に先ほども書きましたが建物の中などになると、テクスチャも割りと近くで表示されますし、影などのシェーディング処理も難しいのかなーなんて感じました。キャラは地面や各フィールドのオブジェクトに影は投影されますが、建物の中のオブジェクトが建物の中のオブジェクトに影の投影ってされてない感じがするので、そういう部分もリアルさを表現するのが難しい理由の一つなのかも。分かりやすく言うと、部屋の中で、タンスの影が床に落ちてなかったり、お城の外壁にある太い柱の影がそのお城自体に落ちてなかったりとか。よく見ると落ちてるように見える画像もあるんですが、「影を投影している」というより「テクスチャに影を書き込んでる」って表現の方がいいのかも。
更に言うとキャラ全体の影は床には落ちるけど、同一キャラ内では影の処理されてなかったりとか。キャラの髪の毛の影は顔に落ちてなかったり、背負ってる槍の陰が方に落ちてなかったり、
あああ・・すいません言い出したらキリないですね・・・。

現在のハードの性能では仕方ないのはよく分かります・・・。
どうすればリアルになるかって目で画像を毎日のように見てるとだんだんそういう部分が目に付くようになってしまって><


kodamaSS_0010_o.jpg

今回は背景を距離に応じて徐々にボカシ、コントラストをいじって、大まかに全体的に色味を調整してみました。
今回散々影がどうのこうの言っておきながら特に影のレタッチはしてません。
キャラに細かく影を書き込んでいけば更にリアルになると思います。
大変そうなのでやりませんでしたがw
まだストックはあるにせよ公式の綺麗なSSも現状では数に限りありますし、その他のメディアから拝借させていただくプレイ画面を元に画像を作成していく機会が増えそうです。
 
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テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/04/25(日) 17:59:19|
  2. FF14(風景)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<水辺の門を抜けて | ホーム | ララフェル女の子おさげタイプ カラーシミュレーション>>

コメント

質感が

すごい!なんかふんわりした雰囲気!( ̄▽ ̄)
  1. 2010/04/25(日) 19:01:48 |
  2. URL |
  3. Marukoge003 #2J8wivGI
  4. [ 編集 ]

なるほど。陰ってたしかに大事かもしれませんな。この記事を読んでいて、改めて気付かされました。

そういえば以前どこかでαテスト関連のグラはあえて画質を落としたり、切ってるんだっていうのを聞いたことがあります。いかんせん、自分はそういうのに全く無知なのであくまで聞いただけでよくわかんないんですが・・;
  1. 2010/04/27(火) 01:21:30 |
  2. URL |
  3. 迷い猫 #-
  4. [ 編集 ]

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