言霊木霊

FF14を中心とした様々なスクリーンショットの加工画像などを紹介します。その他中の人の雑記なども。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

愛しの農場 制作コメント

今回もお友達のポートレートです。
現行版の終わりが近いので記念にSSを残したいって思う方が多いのですかね!

撮影場所はバルドノール近くの農場です。
お花畑なんかもあってとても綺麗な場所です。

でも今の時期ダラガブさんがいるお陰で空がおどおどしいのがちょっと残念です。
加工でおどおどしい雰囲気は消し去ってみました。

愛しの農場
画像クリックでflickrのオリジナル画像へジャンプします。
Copyright (C) 2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


今回も加工の方法はいつもとあまり変わりません。
でもいつもと違って最後の色補正だけちょっとワンポイントあります。

tone_curve_after.jpg
左が補正前(といってもそれなりに補正してありますが)
右が補正後。

元々左のものを最終イメージとして使用しようと思ったのですが、どこか普通でありきたりなものに見えて仕方がなく、あれこれ補正してちょっとイメージを変えてみました。

わたしの場合色補正は【トーンカーブ】【色相彩度】を使うのがほとんどなのですが、
今回はトーンカーブの補正パラメーターを載せてみます。

トーンカーブはRGB・レッド・グリーン・ブルーのそれぞれの階調を調整することができる色調補正モードです。

今回は以下のように補正しました。

RGB
tone_curve_RGB.jpg
RGBはS字に近づくように補正。S字よりにカーブをつけるとコントラストが上がる。

レッドチャンネル
tone_curve_red.jpg
レッドチャンネルは、中間域を明るめになるようカーブを持ち上げた。

グリーンチャンネル
tone_curve_green.jpg
グリーンチャンネルも少しだけ中間域を明るめに持ち上げた。

ブルーチャンネル
tone_curve_blue.jpg
ブルーチャンネルだけはちょっと特殊で逆S字になるようカーブを調整し、コントラストを下げた。

これでセピアとまではいかないが、ちょっとだけ色あせたような雰囲気ができた。
補正ひとつで雰囲気そのものをコントロールできるので積極的に使っていこう。
でもやりすぎると色情報を失って画像が劣化する場合もあるので注意しよう。

今回は思い出の場所での記念撮影なので、それっぽい雰囲気が出るように気をつけてみました。
気に入ってくれればうれしいなぁ。

今回のモデルはココさんです。お付き合いありがとうございました!
coco_02.jpg

今回もいろいろ撮らせていただきました。

coco_01.jpg
個人的にお気に入りの1枚はこれ。加工して作品にするまでにはいたりませんでしたがw
脚が微妙にガニ股になってるのが可愛いですw

coco_03.jpg
いつものように記念撮影。

今回はトーンカーブについて書いてみましたが、
色補正についてもっと詳しく取り上げた記事書いてみてもいいのかなーって思いました。
機会あったら書いてみるかもしれません。
 

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/10/07(日) 17:51:48|
  2. FF14(風景)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<危機感ゼロ 制作コメント | ホーム | 海外ゲームサイト Gamer Escape でスクリーンショットが紹介されました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotodamaecho.blog3.fc2.com/tb.php/267-5873a541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

木霊(こだま)

Author:木霊(こだま)
SS加工系の画像制作を中心に活動中です。
下のflickrのサムネイルから今までに公開したスクリーンショットをご覧いただけます。
エリーンアイコンメーカーなんてものの作者でもあったりします。
Twitterもやってます。よかったらフォローどうぞです。


FF14 Lodestoneのページはコチラ。よかったら遊びに来てくださいね!


Flickrの【FINAL FANTASY XIV】Groupの管理人もしています。
加入フリーなので興味ある方はご自由にどうぞです。
http://www.flickr.com/groups/ffxiv/

画像一覧はコチラ

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called FFXIV. Make your own badge here.
過去の画像一覧はコチラ クリックするとスライドショー再生
大きい画像で見たい場合はコチラ flickr_banner_03.gif

SS加工講座

その他お手軽加工講座はこちら

エオルゼア百景

eor100_banner.jpg

エリーンアイコンメーカー


エリーンアイコン壁紙 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper02 ご自由にお使いください!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

カテゴリ

FF14(風景) (141)
FF14(雑記) (43)
その他雑記 (13)
未分類 (3)
TERA(風景) (42)
TERA(雑記) (24)
PSO2 (1)
SS加工講座 (12)
FF14(企画) (2)
モンスター画像 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクについて

当サイトはリンクフリーです。 相互リンクご希望の方は メールフォームよりメッセージを送っていただければ、こちらからもリンクを張らせていただきます。 バナーが必要な方はこちらをお使いください。
kotodama_bunner.jpg

検索フォーム

