言霊木霊

FF14を中心とした様々なスクリーンショットの加工画像などを紹介します。その他中の人の雑記なども。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

危機感ゼロ 制作コメント

今回は同じLSメンを2人まとめて撮影しました。
もうあえてツッコミません!
可愛いララフェルちゃんです(棒)

危機感ゼロ【FINAL FANTASY XIV , FF14】
画像クリックでflickrのオリジナル画像へジャンプします。
Copyright (C) 2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


今回の制作のポイントをいくつかご紹介します。
まず撮影時に以下の素材を用意。

123_chara_original.jpg
今回の元になる画像。今回はたまたま2人同時に同じポーズ撮れたのでこのまま使うことに。
ズレていてもそれぞれのポーズが別ファイルででも揃ってるならば、合成することも可能。

123_chara_original2.jpg
これは使用する予定は無かったが後の鎧部分の合成用に使用した。
詳しくは後述する。

123_chara_original3.jpg
同じく合成用。

123_BG.jpg
全ての撮影が終わった後、モデルさんにフレームアウトしてもらう。しかしわたし自身のキャラが写ってしまっている(今回は客観視点での撮影なので)ので、装備を変更して一瞬自キャラが消えた瞬間に撮った。
これを合成用に使えば作業時間も短縮できるしスタンプツールでキャラを消すよりも綺麗に仕上がる。
これを撮影する場合は、撮影終了までカメラを動かさないように気をつけよう。

123_reg.jpg
今回の一番大変だったところは、右のキャラの剣の部分。拡大すると、
剣がザックリ脚にめり込んでます。これはさすがにスタンプツールでも修復は厳しい。

123_reg2.jpg
そこでボツ画像を漁って合成に使えそうな画像を使うことにした。
まず元の剣を消して、この画像の剣を移植した。

123_reg3.jpg
次に、元あった剣の体に重なってしまってる部分を消すために、この画像を使用。

123_kora01.jpg
必要な部分だけを切り取り、これらを合成する。

123_kora02.jpg
【編集】→【変形】→【自由な形に】を実行し、ハンドルを調整して形状を整えよう。
最新のPhotoshopならもっと優れた機能があるのでもっと楽だろう。
ある程度合成できたら、スタンプツールで違和感無く調整しよう。

これで全ての素材を合成して剣の部分が完成した。
本来なら剣でなく、合成用に斧で同じポーズでもしてもらえば胴の合成は楽だったかもしれない。
でもそこまでは想定していなかったので、臨機応変に今回の方法を急遽考え出した。

-------------------------------------------------
とまぁ今回のポイントはこんな感じです。
若干ガチ記事っぽくなっちゃってますね・・。
これもバナー作って左の口座に入れちゃおうかしら・・。

そうそう、兜の目の部分からかすかに中の人の瞳が見えるのも合成です。

123_kinen01.jpg
今回の中の人達、エマさんとすみちゃん。過去のわたしの作品でも何度も登場してます。
なので今回は問答無用でネタに走りました!

123_kinen02.jpg
最後に記念撮影。全員目つぶっちゃってます。
今回はネタに走りましたが、新生でまた可愛い姿を撮らせてもらいますから!
 

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/10/09(火) 21:22:34|
  2. FF14(風景)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【新生】LSメンバー募集 | ホーム | 愛しの農場 制作コメント>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotodamaecho.blog3.fc2.com/tb.php/268-78c29375
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

木霊(こだま)

Author:木霊(こだま)
SS加工系の画像制作を中心に活動中です。
下のflickrのサムネイルから今までに公開したスクリーンショットをご覧いただけます。
エリーンアイコンメーカーなんてものの作者でもあったりします。
Twitterもやってます。よかったらフォローどうぞです。


FF14 Lodestoneのページはコチラ。よかったら遊びに来てくださいね!


Flickrの【FINAL FANTASY XIV】Groupの管理人もしています。
加入フリーなので興味ある方はご自由にどうぞです。
http://www.flickr.com/groups/ffxiv/

画像一覧はコチラ

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called FFXIV. Make your own badge here.
過去の画像一覧はコチラ クリックするとスライドショー再生
大きい画像で見たい場合はコチラ flickr_banner_03.gif

SS加工講座

その他お手軽加工講座はこちら

エオルゼア百景

eor100_banner.jpg

エリーンアイコンメーカー


エリーンアイコン壁紙 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper02 ご自由にお使いください!

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

カテゴリ

FF14(風景) (141)
FF14(雑記) (43)
その他雑記 (13)
未分類 (3)
TERA(風景) (42)
TERA(雑記) (24)
PSO2 (1)
SS加工講座 (12)
FF14(企画) (2)
モンスター画像 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクについて

当サイトはリンクフリーです。 相互リンクご希望の方は メールフォームよりメッセージを送っていただければ、こちらからもリンクを張らせていただきます。 バナーが必要な方はこちらをお使いください。
kotodama_bunner.jpg

検索フォーム

