言霊木霊

FF14を中心とした様々なスクリーンショットの加工画像などを紹介します。その他中の人の雑記なども。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こころざし 制作コメント

今回もお知り合いの記念撮影シリーズです。
最近は依頼があったり、わたしからの募集に乗っかってくれたりでとてもありがたいです。

撮影場所はグリダニア、木工ギルド前。
服装はだいぶ初期の装備。思い出の品らしいです。仲間に作ってもらった大切な装備なんだそうです。
Flickrのわたしが勝手に考えて書いたコメントでもこの実話設定を反映させています。

今回に限らず割と実際にあったことをそのまま書いてしまってるパターンは多いです(笑)
勝手なストーリーも考えなくて済むのでありがたいですw

こころざし 【FINAL FANTASY XIV , FF14】
画像クリックでflickrのオリジナル画像へジャンプします。
Copyright (C) 2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


今回特に気を使ったのはキャラクターの影でしょうか。
撮影時は影をOFFに設定。影や陰影は全てPhotoshopでつけました。
過去に解説したような影付けをより丁寧にやった感じでしょうか。

125_01.jpg
左:影をOFFにしたもの 中:参考用の影をONにしたもの 右:Photoshopで影をつけたもの
参考用の画像を参照しながら影を付けていった。光源が画面向かって左上あたり。

今回は影の色などにも気を使ってみた。
今までは割りとどの部分にも黒い影を落としがちだったのだが、
今回は各部位ごとに色を設定していった。

実際に落ちる影は純粋な黒ではなく、落ちる部分によって色が変わる。
真っ白い紙に落ちる影なら彩度の無いグレーだが、赤い紙に落ちる影は赤黒い影になる。
そういうことに気を使いながら影付けをした。

肌の部分を例に挙げると

125_02.jpg
まず肌の色をスポイトツールで抽出する。

125_03.jpg
抽出した色を詳しく見てみると図のような色になっている。
このままでは明るすぎなので、色相を変えずに彩度と明度のみを調整し影の色を設定する。

125_04.jpg
パレット内の○印を右下へ移動させた。これで彩度が上がり明度が下がった状態になる。
赤い枠の部分は色相なのでここは変えないようにしよう。

これで肌の部分の影の色が決定した。レイヤースタイルで影を設定し、これを「乗算」で乗せよう。
あとは実際に仕上がりを見ながら影の色は調節していこう。
この要領で服などの各部位の影の色も調整した。

一見本当に効果があるか分からないかもしれないが、こういうさりげない部分でも気を使えばリアリティをアップさせることが可能だ。

-----------------------------------------------------
とまぁ解説中はお決まりの堅苦しい口調になってしまいました(笑)
もし機会がありましたら是非試してみてください。

今回のモデルはディアネさんです。ありがとうございました!
ちょっと手が空いたのでモデルを募集したらありがたくも名乗りを上げてくれました。
可愛いもの好きらしく、新生以降も是非撮らせていただきたいです。
今度はファッションショーでもやりたいな!

125_05.jpg
毎回恒例の記念撮影。
今着ている服が、普段着ているものだそうです。
わたしも新生では可愛い服を集めたいな!
 

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/10/31(水) 21:31:07|
  2. FF14(風景)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<キメポーズ 制作コメント | ホーム | 精神集中 制作コメント>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotodamaecho.blog3.fc2.com/tb.php/272-da641b52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【こころざし 制作コメ】

今回もお知り合いの記念撮影シリーズです。最近は依頼があったり、わたしからの募集に乗っかってくれたり
  1. 2012/11/04(日) 06:35:22 |
  2. まっとめBLOG速報

プロフィール

木霊(こだま)

Author:木霊(こだま)
SS加工系の画像制作を中心に活動中です。
下のflickrのサムネイルから今までに公開したスクリーンショットをご覧いただけます。
エリーンアイコンメーカーなんてものの作者でもあったりします。
Twitterもやってます。よかったらフォローどうぞです。


FF14 Lodestoneのページはコチラ。よかったら遊びに来てくださいね!


Flickrの【FINAL FANTASY XIV】Groupの管理人もしています。
加入フリーなので興味ある方はご自由にどうぞです。
http://www.flickr.com/groups/ffxiv/

画像一覧はコチラ

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called FFXIV. Make your own badge here.
過去の画像一覧はコチラ クリックするとスライドショー再生
大きい画像で見たい場合はコチラ flickr_banner_03.gif

SS加工講座

その他お手軽加工講座はこちら

エオルゼア百景

eor100_banner.jpg

エリーンアイコンメーカー


エリーンアイコン壁紙 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper02 ご自由にお使いください!

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

カテゴリ

FF14(風景) (141)
FF14(雑記) (43)
その他雑記 (13)
未分類 (3)
TERA(風景) (42)
TERA(雑記) (24)
PSO2 (1)
SS加工講座 (12)
FF14(企画) (2)
モンスター画像 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクについて

当サイトはリンクフリーです。 相互リンクご希望の方は メールフォームよりメッセージを送っていただければ、こちらからもリンクを張らせていただきます。 バナーが必要な方はこちらをお使いください。
kotodama_bunner.jpg

検索フォーム

