言霊木霊

FF14を中心とした様々なスクリーンショットの加工画像などを紹介します。その他中の人の雑記なども。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SS加工講座【色相彩度】

■色相彩度
色相彩度とは、【色相】【彩度】【明度】の3つの要素を調整できる機能だ。

20130406_01.jpg
【イメージ】→【色調補正】→【色相彩度】を選択すると色相彩度のコントロールウィンドウが出てくる。
もしくは【ctrl(command)+U】がショートカットになる。

・色相彩度とは
それぞれの要素を分かりやすく説明すると、
【色相】色の種類そのもの。主に1~360の値で表される。
【彩度】色の鮮やかさ。主に1~100の値で表される。100は最も鮮やかな色。1は完全なグレー
【明度】色の明るさ。主に1~100の値で表される。1は完全な黒。100は完全な白。白や黒になると色相も彩度も関係なくなる。

20130406_00.jpg
これが今回の元画像。これを基準にして各パラメータをいじっていく

【色相】
20130406_02.jpg
20130406_02_2.jpg
色相スライダを動かすと色そのものが変化する。

【彩度】
20130406_03.jpg
20130406_03_2.jpg
彩度スライダを動かすと色の鮮やかさが変化する。左端までスライダを持っていくと完全にグレーになる。
この状態だと色相は変化しなくなる。

【明度】
20130406_04.jpg
20130406_04_2.jpg
明度スライダを動かすと対象が全体的に明るくなったり暗くなったりする。スライダを両端まで動かすと完全な白と黒になる。
この状態だと色相と彩度は変化しなくなる。

・各チャンネルでの調整
20130406_05.jpg
これらの効果は、全体・レッド・イエロー・グリーン・シアン・ブルー・マゼンタの各チャンネル毎に調整も可能だ。

・色彩の統一
20130406_06.jpg
20130406_07.jpg
【色彩の統一】にチェックを入れると、画像内の色の色相が統一される。

・作例
選択範囲で選択した部分のみ色を変えたり、対象の色を鮮やかにしたり、逆に彩度を落として雰囲気を出したり、
色彩の統一を行い白黒写真風にしたりセピア色にしたり、他にも様々な雰囲気を作り出すことができる。

20130406_08_moto.jpg
元画像

20130406_08.jpg
アプカルを切り抜き、背景だけ色味を変えた

20130406_09.jpg
背景の彩度を上げてみた

20130406_10.jpg
逆に背景の彩度を落としてみた

20130406_11.jpg
色彩の統一にチェックを入れ、更に調整してセピア風にしてみた

色相彩度も強力なツールなので使いこなせればかなり重宝する。
前回解説したトーンカーブと併用することでたいがいの補正はできてしまうので、積極的に活用しよう!

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/04/09(火) 00:13:00|
  2. SS加工講座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<SS加工講座【ペンツール】 | ホーム | SS加工講座【トーンカーブ】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotodamaecho.blog3.fc2.com/tb.php/277-7c6bff44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

木霊(こだま)

Author:木霊(こだま)
SS加工系の画像制作を中心に活動中です。
下のflickrのサムネイルから今までに公開したスクリーンショットをご覧いただけます。
エリーンアイコンメーカーなんてものの作者でもあったりします。
Twitterもやってます。よかったらフォローどうぞです。


FF14 Lodestoneのページはコチラ。よかったら遊びに来てくださいね!


Flickrの【FINAL FANTASY XIV】Groupの管理人もしています。
加入フリーなので興味ある方はご自由にどうぞです。
http://www.flickr.com/groups/ffxiv/

画像一覧はコチラ

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called FFXIV. Make your own badge here.
過去の画像一覧はコチラ クリックするとスライドショー再生
大きい画像で見たい場合はコチラ flickr_banner_03.gif

SS加工講座

その他お手軽加工講座はこちら

エオルゼア百景

eor100_banner.jpg

エリーンアイコンメーカー


エリーンアイコン壁紙 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper02 ご自由にお使いください!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

カテゴリ

FF14(風景) (141)
FF14(雑記) (43)
その他雑記 (13)
未分類 (3)
TERA(風景) (42)
TERA(雑記) (24)
PSO2 (1)
SS加工講座 (12)
FF14(企画) (2)
モンスター画像 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクについて

当サイトはリンクフリーです。 相互リンクご希望の方は メールフォームよりメッセージを送っていただければ、こちらからもリンクを張らせていただきます。 バナーが必要な方はこちらをお使いください。
kotodama_bunner.jpg

検索フォーム

