言霊木霊

FF14を中心とした様々なスクリーンショットの加工画像などを紹介します。その他中の人の雑記なども。

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

βの感想や今後の事

今回は久々に雑記書きます。

6月14日からβテストフェーズ3がスタートしました。
既に2週にわたってテストも行われ、わたしもプレイしました。
今回は自分視点での感想と自分のプレイスタイルのことなど書いてみたいと思います。

多分わたしのプレイスタイルはちょっと変わってて、中には何の参考にもならない人もいるかもしれません。
そう感じた方はスルーしてくださいね!

■ひたすらSS撮影
先々週は新規キャラで、先週はレガシーキャラを使ってプレイしましたが、どちらでもほぼスクリーンショットしか撮っていませんでした(笑)
多少はクエストなどもやりましたが、すぐに居ても立ってもいられなくなりSS撮っちゃうんですよねw
どっちにしろβ3後はワイプかかっちゃうしなーという理由もあって、クエやストーリー周りはきちんとキャラが育成できるようになってからでもいいかなという気持ちです。
ちなみに新生からはまた1からキャラを育てようと思ってます。せっかくの新生なので、最初っから隅々まで触れて見て周りたいからです。後述しますが「世界を楽しむ」ために。

先々週は新規キャラだったので、行動範囲も低レベル帯の地域ばかり。ちょっとモンスターが強くなるとアクティブなものも増え、それらに怯えながらこそこそと撮ってました。
しかし先週はついにレガシーキャラが解禁に。最初は新規キャラでちょっとづつ広大な世界を感じながら歩き回ろうと思ってたんですが、アクティブなモンスターも撮影したかったのでついレガシーキャラ使っちゃいました。
さすがLv50のキャラは楽でしたねー。わたしみたいなへっぽこでも適当にやっても楽に同格のモンスが倒せるので撮影もはかどりました。絡んでくるモンスも撮影できたし満足です。

お陰様でエオルゼア百景のネタもだいぶ集まりました。
今回は自分の加工用素材よりも百景ネタの方が欲しかったので、目に付く特徴的な場所を片っ端から撮りまくってました。
撮影をして周ってて強く感じたのは、「どこへ行っても見るべきものがある」ということ。レガシー時代のコピペマップとは違い、マップが細かく作り込まれてるのですがその作り込みが予想以上で、いたるところに特徴的なオブジェクトや景観が存在しています。
何も考えずぶらぶらと徘徊しているだけでも次から次へと印象的な景色が目に入ってきます。
今回相当数のSSを撮影しましたが、ちょっとカメラの向きを変えたり、アングルを変えたり、時間帯や天気が変わるだけで全く違う写真になると思います。
まさに無限に世界を楽しめるほどのクオリティだと確信しました。これからも沢山SSを撮って紹介していけたらと思います。

■世界を楽しむ
先日吉Pが長文ポストをしていたのを読ませていただいたんですが、そのなかでとても共感を受ける部分がありました。
それは「世界をまず楽しむゲーム」という部分。まさに自分の楽しみ方そのものだと感じました。
わたしのMMORPG暦はFF11から始まり現在で11年程になります。決してMMORPG初心者というわけではないと思うのですが、未だに世界を楽しむって部分は一番重要視してます。

いまそれがなぜなのか思い返してみると、多分初めてプレイしたMMORPGであるFF11がきっかけなんじゃないかなと思います。
当時MMORPGというものが何なのかもよく分からず、ただFFのナンバリングが付いてるから興味を持った程度でした。
さすがにネットに繋いで遊ぶものだってのは分かってましたし、共通のサーバー内で多数のプレイヤーが会して遊ぶのもなんとなくは分かってましたが、
いざプレイを開始してみたら想像以上の世界が広がってました。ワールドの中ではいろいろなプレイヤーが走り回ってます。それらがリアルでのどっかの誰かなのも面白いなぁと感じました。
そして常に時間が流れ、昼夜も朝日も夕日も出る。天候の変化もあり、雨の日風の日天気の日もある、そしてその中で徘徊しているモンスターまでもがその世界で生きているような感覚さえ覚えました。
それらを感じたときに、サーバーの中で世界がリアルタイムで息づいてることにとても感動しました。
この感動はもう後にも先にも味わうことはできないんじゃないかなーと薄々感じてます。たとえFF14であっても。といってもFF14のクオリティ云々って話ではありません。ファーストインパクトが強烈すぎたって話です。
でもね、期待して遊んじゃうんですよね。あの感覚が懐かしくて、また味わってみたくて。

今後時には攻略に精を出すときも来るとは思いますが、それだけに意識を奪われることなく、エオルゼアの世界で生きているんだっていう感覚を忘れず楽しみたいなと思ってます。

■自分の居場所
今に始まったことではないんですが、一緒に遊んでくれた方なら分かると思いますが、わたくしとにかくプレイがヘタクソなんですよね。
そしてそれとは別にリアルでの生活の理由であまりドップリとゲームに時間をかけられなかったりもします。
そんな状況でも自分なりにFF14を楽しめないかと思って考えたのが、SSを撮ったり加工したりすることでした。
攻略時は別ですが、基本的には1人で気ままな活動です。それをレガシー時代から通算すると3年ほど続けてたことになりますが、それも最近環境が変わろうとしています。
レガシー時代からの仲間のお誘いもあって、攻略を目的としないいろんなジャンルの人が集まるクリエイティブなこと何でも大好き集団なコミュニティを作ろうというものです。
このコミュニティは今からとても楽しみです。まぁいろんな畑の人達が集まるわけなのでどんな集団になるかは全く予測もできないところが楽しみです。
今まで通り1人で気ままにプレイすることもあるだろうけど、多人数でないとできないこと(攻略ではなく)も沢山あると思うので、今までにない遊び方を考えてみたいです。

でもいままでお世話になってたLSにも引き続きお世話になりたいとは思いますけどね!

■感謝
今回の新しいコミュニティもそうだし、エオルゼア百景もそうですが、わたし1人ではなく仲間の協力があってこその活動にまで膨れ上がってるのが驚きであり、とても感謝する部分でもあります。
攻略があまり好きでないSSばっかり撮ってるヘンテコプレイなわたしですが、これからもどうぞよろしくお願いします。
一緒に面白い遊び沢山見つけていきたいです。

長々ととりとめもない内容でしたが、読んでくれてありがとうございました。
 
スポンサーサイト

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/06/25(火) 01:12:38|
  2. FF14(雑記)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<暑中見舞い画像作りました | ホーム | マムージャ族 制作コメント>>

コメント

ブログでは初めまして。
旧よりブラブラ歩いてるだけで楽しいですよね~ジャンプも地味に活躍してる気がします(・w・)
あたしもFF11からMMORPGをはじめて、何も知らず街から飛び出しフレとおぉ!って景色見てたらゴブにやられたのはいい思い出です(*´∀`)

SS雰囲気すごいなぁと思って加工講座拝見してみました。
すごすぎ納得(/ω\)
これからも楽しみにしています。
  1. 2013/06/25(火) 01:43:43 |
  2. URL |
  3. なずな #-
  4. [ 編集 ]

お返事

>なずなさん
14ちゃんプレイヤーはFF11デビューの人が多いのかもですねー。
当時の思いではずっと忘れないと思います。
加工講座見てくれてありがとうございます!
もしよかったらチャレンジしてみてください!
  1. 2013/06/25(火) 09:08:49 |
  2. URL |
  3. 木霊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotodamaecho.blog3.fc2.com/tb.php/289-89df964e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

木霊(こだま)

Author:木霊(こだま)
SS加工系の画像制作を中心に活動中です。
下のflickrのサムネイルから今までに公開したスクリーンショットをご覧いただけます。
エリーンアイコンメーカーなんてものの作者でもあったりします。
Twitterもやってます。よかったらフォローどうぞです。


FF14 Lodestoneのページはコチラ。よかったら遊びに来てくださいね!


Flickrの【FINAL FANTASY XIV】Groupの管理人もしています。
加入フリーなので興味ある方はご自由にどうぞです。
http://www.flickr.com/groups/ffxiv/

画像一覧はコチラ

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called FFXIV. Make your own badge here.
過去の画像一覧はコチラ クリックするとスライドショー再生
大きい画像で見たい場合はコチラ flickr_banner_03.gif

SS加工講座

その他お手軽加工講座はこちら

エオルゼア百景

eor100_banner.jpg

エリーンアイコンメーカー


エリーンアイコン壁紙 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper02 ご自由にお使いください!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

カテゴリ

FF14(風景) (141)
FF14(雑記) (43)
その他雑記 (13)
未分類 (3)
TERA(風景) (42)
TERA(雑記) (24)
PSO2 (1)
SS加工講座 (12)
FF14(企画) (2)
モンスター画像 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクについて

当サイトはリンクフリーです。 相互リンクご希望の方は メールフォームよりメッセージを送っていただければ、こちらからもリンクを張らせていただきます。 バナーが必要な方はこちらをお使いください。
kotodama_bunner.jpg

検索フォーム

