言霊木霊

FF14を中心とした様々なスクリーンショットの加工画像などを紹介します。その他中の人の雑記なども。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暑中見舞い画像作りました

今回は暑中見舞い画像の紹介と、その素材用の水着撮影会の様子を紹介したいと思います。

暑中見舞い2013 【FINAL FANTASY XIV , FF14】
画像クリックでflickrのオリジナル画像へジャンプします。
Copyright (C) 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


これが完成した暑中見舞い画像。海岸での撮影会は結構前から考えてましたが、暑中見舞いにするつもりは当初はありませんでした。また、人数も当初は1人だけにするつもりでしたが、どうせなら募集かけてちょっと大掛かりな撮影会やったら面白いかなと思って暑中見舞い案を練りました。
撮影場所はコスタ・デル・ソルのちょっと南の海岸。遠くに見える島々がとても綺麗だったのでここに決めました。数日前から数箇所でロケハンしましたが、暑中見舞い用画像ならやっぱりここが一番ですね!

今回登場していただいたキャラは全て別々に撮影したものをPhotoshopで合成して制作しています。
以下に撮影会の様子をご紹介します。

20130721_01.jpg
まずはこんな感じでキャラ同士が被らないように距離を開けた状態でエモートを片っ端からやってもらいました。
わたしの方でカウントダウンマクロを組んで、タイミングを合わせてエモートしてもらいました。マクロは

/l 3 (エモートカウントダウン開始)
/wait 2
/l 2
/wait 2
/l 1
/wait 2
/l エモートスタート

って感じです。/lは今回の撮影用に作ったLSでの発言のためです

20130721_02.jpg
一つ前の画像のように遠景用のSSが一通り撮り終ったら、もっとキャラに寄ったSSも沢山撮影しました。結局この寄ったものをほとんどのキャラで使うことに。

20130721_04.jpg
人数の関係で撮影はエオルゼア時間で2日にまたがってしまったので、初日と2日目で天気が変わってしまいました。
後の編集で明るさや影を調整し全キャラ馴染ませるようにしました。

20130721_05.jpg
良く撮れてるんですが、足が見切れちゃってるので必然的に合成時は手前に配置することに。

20130721_07.jpg
アップでの撮影はカウントダウンはせず自由にエモしてもらいました

20130721_08.jpg
わたしの加工SSの中で一番登場回数の多いマゲララ

20130721_09.jpg
真ん中にいるのが筆者。走り回りながらバンバン撮っていきます

20130721_10.jpg
ジャンプはタイミング合わせるのは不可能に近いので連打して飛び続けてもらいました

20130721_03.jpg
撮影会当日に集合場所に現れてくれたもののそのまま寝落ちして撮影会には参加できなかったぷーさん。
後日改めて来ていただき、罰ゲームの意味も込めて転がっていただきました(笑)
てのは冗談で、無理言って撮らせていただきました。ありがとうございました。
ちゃんと暑中見舞い画像の中にも登場してます。どこにいるか分かるかな?

20130721_06.jpg
ミコッテチームの撮影はすごくいい天気でした

20130721_11.jpg
3人とも同じ髪型。この髪型多いなぁ

20130721_13.jpg
この躍動感と表情は一番よく撮れたかも。頭と足が見切れちゃってますが一番手前に配置するので問題ありません

20130721_12.jpg
背景画像。これだけは主観視点で撮影

20130721_14.jpg
各キャラ切り抜いて配置だけした様子。ここから馴染ませる作業が始まります

20130721_15.jpg
馴染ませた後の画像。今回やったことは、
・衣装等の影の追加
・目の中に反射入れる
・影の追加
・水面下部分の屈折の再現
・水面部分の反射の再現
・ララフェルは曇りの撮影になってしまったので、明るさの調整と影の追加
・水しぶきの追加
などなど。

その後After Effectsで様々な処理をして、写真部分は完成。その後再びPhotoshopでポスター風にレイアウトしたり文言を入れて完成。

人数が多いだけに作業量もその分倍になるので結構大変でしたw
みんな水着だったのはせめてもの救いだったかもですね。影付ける面積が少なめなので。

20130721_16.jpg
撮影終了後に数名で記念撮影

20130721_17.jpg
気が付くとみんなすぐに花火を使い出す(笑)

20130721_18.jpg
2日にまたがった撮影の中間の夜、みんなでコスタ・デル・ソルの桟橋で記念撮影。夜なのでみんなで花火をしました。

20130721_19.jpg
撮影は日が昇るまで続けました。最後にみんなでさよならエモ。次はβ4で会いましょう!

ということで、今回の暑中見舞い画像は沢山の方々のご協力のおかげで完成させることができました。
ありがとうございました。新生がスタートしたらまた撮らせてくださいね!
 

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/07/21(日) 23:58:42|
  2. FF14(風景)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<レターライブテスト放送でSS載りました | ホーム | βの感想や今後の事>>

コメント

いい手間かけてますね! GJです。
禁断症状のオクスリにさせてもらいました
  1. 2013/07/22(月) 10:50:42 |
  2. URL |
  3. とおりすがり #-
  4. [ 編集 ]

お返事

>とおりすがりさん
見てくれてありがとうございます。β4までの欲求が少しでも軽減されれば幸いです!
  1. 2013/07/22(月) 19:05:28 |
  2. URL |
  3. 木霊 #-
  4. [ 編集 ]

完成までの過程が見れて面白かったです。
水面の反射の加工とか凄いです。

撮影中も撮影後も皆さん楽しそうですね!
  1. 2013/07/22(月) 23:30:23 |
  2. URL |
  3. Foglie #-
  4. [ 編集 ]

>Foglieさん
今回はいろんな人の協力があってこその作品だったので撮影の様子は紹介せねばと思ってました。
水面の加工は今回一番力を入れたところです
  1. 2013/07/23(火) 00:50:15 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

加工の工程がわかりやすくて勉強になります!
さりげない虹色が夏の暑さと海の爽やかさを引き出していて素敵ですねヽ(*´ー`)ノ
  1. 2013/07/23(火) 22:38:03 |
  2. URL |
  3. Nao Brownie #-
  4. [ 編集 ]

>Nao Brownieさん
ありがとうございます!虹に気が付いてくれて嬉しいです。あえて分からないくらいにさりげなく入れてみましたw
  1. 2013/07/24(水) 00:34:48 |
  2. URL |
  3. 木霊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotodamaecho.blog3.fc2.com/tb.php/291-39e9809a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

木霊(こだま)

Author:木霊(こだま)
SS加工系の画像制作を中心に活動中です。
下のflickrのサムネイルから今までに公開したスクリーンショットをご覧いただけます。
エリーンアイコンメーカーなんてものの作者でもあったりします。
Twitterもやってます。よかったらフォローどうぞです。


FF14 Lodestoneのページはコチラ。よかったら遊びに来てくださいね!


Flickrの【FINAL FANTASY XIV】Groupの管理人もしています。
加入フリーなので興味ある方はご自由にどうぞです。
http://www.flickr.com/groups/ffxiv/

画像一覧はコチラ

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called FFXIV. Make your own badge here.
過去の画像一覧はコチラ クリックするとスライドショー再生
大きい画像で見たい場合はコチラ flickr_banner_03.gif

SS加工講座

その他お手軽加工講座はこちら

エオルゼア百景

eor100_banner.jpg

エリーンアイコンメーカー


エリーンアイコン壁紙 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper02 ご自由にお使いください!

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

カテゴリ

FF14(風景) (141)
FF14(雑記) (43)
その他雑記 (13)
未分類 (3)
TERA(風景) (42)
TERA(雑記) (24)
PSO2 (1)
SS加工講座 (12)
FF14(企画) (2)
モンスター画像 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクについて

当サイトはリンクフリーです。 相互リンクご希望の方は メールフォームよりメッセージを送っていただければ、こちらからもリンクを張らせていただきます。 バナーが必要な方はこちらをお使いください。
kotodama_bunner.jpg

検索フォーム

