言霊木霊

FF14を中心とした様々なスクリーンショットの加工画像などを紹介します。その他中の人の雑記なども。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

木漏れ日の下で 制作コメント

前回からあまり間が開かずに新作を作らせていただきました。
今回は友人からの依頼を受けて制作したものです。
木漏れ日が落ちるベンチに座るララフェル。とても雰囲気のある綺麗なSSです。

木漏れ日の下で

画像クリックでflickrのオリジナル画像へジャンプします。
Copyright (C) 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


hikakuyou.jpg
こちらは元画像。背景のラベンダーが綺麗ですね。地面にも花が沢山咲いてます。ベンチが置いてあるのでついつい座って休みたくなりそうです。

今回の注意したポイントは、木漏れ日とコントラストのバランスです。森の中ですのでコントラストを強めにしがちですが、そうなるときつい印象になり花が沢山ある可愛らしいイメージが薄れてしまうので、そのバランスを調整するのが一番時間がかかりました。
今回に限ったことではないのですが、色味やコントラストや微妙な調整をするときにわたしがよくやるのは、

・薄目でモニタを見ること
・tabキーでパレットを非表示にし、fキーを押して画面に作業中の画像のみを表示させちょっと離れて画像を見つめる
※Photoshopでの操作になります

の2点です。
前者は画像を見ると細かい情報が遮断されて画像の微妙なバランスを感覚で捉えることができる気がするのでよく行います。これは個人的なものなので効果は人によるかもしれませんね。

後者は余計な情報を非表示にし、作業画像に意識を集中させることができ、1~2歩下がった位置から眺めることで客観的に作品を見ることができるので、ほぼ作品が完成し、最終チェックをするときによく行います。第三者目線で作品を見つめると作業中では気が付かないような箇所によく気が付きます。

139_004.jpg
画面内に作業画像以外の情報が多くあるので、肝心の画像に意識が集中できません

139_005.jpg
tabキーを押すとパレット類が全て非表示になります。これだけでも大分画像に集中できます

139_006.jpg
fキーを1度押すと背景がグレーになり、ウィンドウの枠などが消えました。

139_008.jpg
更にfキーを押すと背景が真っ黒になり画像以外の情報が全て消えます。これで完全に画像に集中できます。(ブログの背景も黒なので分かりにくいと思いますが・・・)
ここから更に離れて見ることで客観的に画像を見ることができます。

今回もこれらのようなことを繰り返し、微妙なバランスを調整していきました。
普段見えない部分が見えてくることが多いので、是非お試しください!

そして更に言うならばもうひとつクオリティチェックに良い方法が。
それは作品が完成したと思ってもすぐには公開せず、時間を置いてから再び画像を見つめなおすこと。
作業に集中してるとテンションも上がり、完成した喜びで細かい箇所やバランスに気が付かず、公開した後それらに気が付くことがよくあります。一度時間を置いて再び作品を見つめなおすことで、作業中には気が付かなかったミスやバランスを見つけ出すことができます。みんなに早く見せたい気持ちを抑えて次の日や数日間作品を暖めるときっといいことがありますよ!
わたしも我慢できずに公開しちゃうことはよくありますがw

そして作業のなかで注意したポイントも軽く紹介。
今回は服のポリゴンぽさを極力なくすよう注意しました。
キャラに動きがあるSS撮った場合、服が体や重力にマッチせず不自然に見えることがよくあります。
これらをレタッチしてあげることで、ゲームっぽさを軽減させることができます。

139_001.jpg
(左)オリジナル画像(右)レタッチ後
ベンチについた手の角度が合っておらず不自然に見えるのを修正しました。
手首から先を選択し、別レイヤーに移して角度を変え、統合したのち結合部をスタンプツールで馴染ませました

139_002.jpg
脚装備のすその部分が完全に重力に逆らっちゃってます。やわらかい布であると想定して膝に乗ってるように調整しました。編集したい部分を選択し、
[編集]→[自由変形] や、
[編集]→[変形]→[ワープ] 
で目的の箇所を変形させ、最後にスタンプツールやペンツールで近似色をチョイスしながら馴染ませます。

139_003.jpg
こちらも同様に。元画像からの変形が厳しい場合は、自力でペイントしてしまっても意外と何とかなります(笑)

このような要領で不自然な箇所を潰していくと、どんどんリアルになっていくので是非お試しください!
 

  1. 2014/10/13(月) 19:03:21|
  2. FF14(風景)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<木霊杯結果発表&応募作品紹介 | ホーム | 久々の新作>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotodamaecho.blog3.fc2.com/tb.php/300-6404c9af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

木霊(こだま)

Author:木霊(こだま)
SS加工系の画像制作を中心に活動中です。
下のflickrのサムネイルから今までに公開したスクリーンショットをご覧いただけます。
エリーンアイコンメーカーなんてものの作者でもあったりします。
Twitterもやってます。よかったらフォローどうぞです。


FF14 Lodestoneのページはコチラ。よかったら遊びに来てくださいね!


Flickrの【FINAL FANTASY XIV】Groupの管理人もしています。
加入フリーなので興味ある方はご自由にどうぞです。
http://www.flickr.com/groups/ffxiv/

画像一覧はコチラ

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called FFXIV. Make your own badge here.
過去の画像一覧はコチラ クリックするとスライドショー再生
大きい画像で見たい場合はコチラ flickr_banner_03.gif

SS加工講座

その他お手軽加工講座はこちら

エオルゼア百景

eor100_banner.jpg

エリーンアイコンメーカー


エリーンアイコン壁紙 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper02 ご自由にお使いください!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

カテゴリ

FF14(風景) (141)
FF14(雑記) (43)
その他雑記 (13)
未分類 (3)
TERA(風景) (42)
TERA(雑記) (24)
PSO2 (1)
SS加工講座 (12)
FF14(企画) (2)
モンスター画像 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクについて

当サイトはリンクフリーです。 相互リンクご希望の方は メールフォームよりメッセージを送っていただければ、こちらからもリンクを張らせていただきます。 バナーが必要な方はこちらをお使いください。
kotodama_bunner.jpg

検索フォーム

