言霊木霊

FF14を中心とした様々なスクリーンショットの加工画像などを紹介します。その他中の人の雑記なども。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

木霊杯結果発表&応募作品紹介


お待たせしました。再び開催しました突発イベント木霊杯の加工SSを先日やっと公開することができました。
今回はナナモ様限定というルールを設けさせていただきました。
ナナモ様は個人的にずっと加工したいと思ってたモチーフだったんですが、モチーフがモチーフなだけにやるからには本気でやってみたいと思いながらもなかなかいいきっかけがなくて時間ばかり過ぎていました。
先日のハロウィンイベントでナナモ様に変身しまくってるのをtwitterで見かけて、自由にナナモ様を撮れるチャンスは今しかないと思い急遽作品募集することにしました。
(ご存知ない方もいるかもなので一応説明。わたくし木霊は現在FF14休止中なのでSSは人に貰わないと入手できないのです)


画像クリックでflickrのオリジナル画像へジャンプします。
Copyright (C) 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


今回はこちらの作品になります。画的にはとてもシンプルなものを選びました。
そして構図はバストアップのポートレート風。ウルダハの街を背景に優しく微笑むナナモ様。
こういう静かなSSは個人的にとても好きなんですよね。決定的瞬間や派手派手なSSもいいんですが、こういう何気ない日常的は雰囲気を淡々とスナップするのがとても生活感があるというか人間らしいというかエオルゼアの世界は常に動いていて生きているそういうのを表現したいと常々思ってるので今回はいい作品ができたと思っております。

構図についてもうちょっと補足を。今回せっかくのナナモ様なので、どうしても彼女の存在感やパワーを前面に出して表現したかったのでバストアップにしました。
でもアップにするにはいくつか条件があって、その中の一つには解像度の問題があります。カメラを寄るのも限界があるので、それ以上に被写体を大きく捉えようと思うとどうしても画面の表示解像度を上げるしかありません。今回幸い4K(3840x2160ピクセル)の素材を提供していただけたのもこの作品を選ばせていただいた理由のひとつです。

リンク先のflickrの方ではわたくしが勝手に考えた妄想エピソードなんかもありますのでよかったらご覧くださいね!

そしてこちらが今回加工させていただいた元画像

@10_sen_00_3840x2160.jpg
@10_sen_00さん
加工後同様とてもシンプルな作品です。夕方でしょうか、夕焼けが綺麗ですね。その中で優しく微笑むナナモ様。
そして先ほども説明しましたがこちらは4K解像度になります。ナナモ様も綺麗ですが、背景の建物も細部まできめ細かに描画されていますね。4KのSSは遠景の方が恩恵を得られやすいかもしれません。
この画像をクリックすると同じ解像度の元画像が見られます。(ただしjpg形式になってるので若干劣化してます)

では以下に今回ご応募いただいた方たちをご紹介します。(順不同)
掲載作品は数的にお1人様1点とさせていただきました。

@__Linca__.jpg
@__Linca__さん
まるでラウバーンのぬいぐるみをもらって喜んでる子供のような姿ですね。とても可愛らしいです!
普段姿に似合わずしっかりしているナナモ様ですが、見た目同様子供っぽく見えるのが逆に新鮮ですね

@arrfoie.jpg
@arrfoieさん
ナナモ様のお食事の様子でしょうか。とても嬉しそうですね。たまには庶民の食事も楽しまれるのですかねw

@fujisane.jpg
@fujisaneさん
お化けに全く動じていないナナモ様かわいいですね!
ハロウィン楽しんでいるようですね。

@hakuei_ozwer.jpg
@hakuei_ozwerさん
これはドッペルゲンガーでしょうか。お互いにどっちが本物か言い争ってるようですw

@krullslab.jpg
@krullslabさん
元気にジャンプするナナモ様かわいいですね!
こちらも元は4K素材でした。素材提供していただいた他に4K解像度についてブログで記事を書かれています。
【FFXIV】DSR(Dynamic Super Resolution)で4K,2K解像度にする【NVIDIA】
http://krullslab.net/20141024142943.html

@Meteor_0222.jpg
@Meteor_0222さん
これもまた可愛らしい瞬間ですね!
こんな表情をアップで捉えられればドラマチックなSSになりそうです

@PetitAngeFF14.jpg
@PetitAngeFF14さん
力強く手を差し伸べるナナモ様。立ち上がれと言っているようです。

@r1242.jpg
@r1242さん
ベンチに座るナナモ様、とても可愛いです。空を見上げて黄昏てるのもいいですね!
レンズフレアも雰囲気を助長しています。

@snowp_ff14.jpg
@snowp_ff14さん
これは一体どういうシチュエーションなんでしょうねw
これくらい逆方向に突き抜けたものを加工しても面白いかもしれませんねw

@Yuri_Swell.jpg
@Yuri_Swellさん
こちらはドッペルゲンガーではなく双子ちゃんって感じですねw
見事なシンクロ具合ですね!

ユキカゼ
ユキカゼさん
こちらも双子ちゃんシリーズ。そしてお母さんとペットと一緒に記念撮影でしょうか。
ほのぼのした雰囲気がいいですね!

以上になります。今回も沢山のご応募ありがとうございました。
まだしばらくFF14休止生活は続きそうですが、いろんな人の助けがあってSS加工ができています。ありがとうございます。
またこれからも突発的に木霊杯開催するかもしれませんのでその時は是非お力貸してくださると嬉しいです。
 

  1. 2014/11/08(土) 21:52:10|
  2. FF14(雑記)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2周年記念14時間生放送見学してきました | ホーム | 木漏れ日の下で 制作コメント>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotodamaecho.blog3.fc2.com/tb.php/301-3c1875b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

木霊(こだま)

Author:木霊(こだま)
SS加工系の画像制作を中心に活動中です。
下のflickrのサムネイルから今までに公開したスクリーンショットをご覧いただけます。
エリーンアイコンメーカーなんてものの作者でもあったりします。
Twitterもやってます。よかったらフォローどうぞです。


FF14 Lodestoneのページはコチラ。よかったら遊びに来てくださいね!


Flickrの【FINAL FANTASY XIV】Groupの管理人もしています。
加入フリーなので興味ある方はご自由にどうぞです。
http://www.flickr.com/groups/ffxiv/

画像一覧はコチラ

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called FFXIV. Make your own badge here.
過去の画像一覧はコチラ クリックするとスライドショー再生
大きい画像で見たい場合はコチラ flickr_banner_03.gif

SS加工講座

その他お手軽加工講座はこちら

エオルゼア百景

eor100_banner.jpg

エリーンアイコンメーカー


エリーンアイコン壁紙 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper02 ご自由にお使いください!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

カテゴリ

FF14(風景) (141)
FF14(雑記) (43)
その他雑記 (13)
未分類 (3)
TERA(風景) (42)
TERA(雑記) (24)
PSO2 (1)
SS加工講座 (12)
FF14(企画) (2)
モンスター画像 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクについて

当サイトはリンクフリーです。 相互リンクご希望の方は メールフォームよりメッセージを送っていただければ、こちらからもリンクを張らせていただきます。 バナーが必要な方はこちらをお使いください。
kotodama_bunner.jpg

検索フォーム

