言霊木霊

FF14を中心とした様々なスクリーンショットの加工画像などを紹介します。その他中の人の雑記なども。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「もみいづる君よ」制作コメント

もみいづる君よ
画像クリックでflickrのオリジナル画像へジャンプします。
Copyright (C) 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


先日「もみいづる君よ」を公開いたしました。
今回も簡単に制作のポイントを紹介します。

今回の作品はツイッターのフォロワーさんでありSS加工もされているMistyさんにお願いしてモデルになっていただきました。
基本的にララフェルホイホイなわたくしですが、Mistyさんのお姿をご自身のSSで拝見して綺麗なキャラだなーと思っていたんですが、
たまたま鯖が同じ事が分かり、テンションが上がってモデルをお願いさせていただいちゃいました。
快く引き受けてくださり撮影させていただく事ができました。

そんなMisyさんの作品達はこちらからどうぞです
Misty Violet Photostream


今回意識したのはキャラを綺麗に見せること。これの1点に尽きます。
どういう構図でどういう見せ方をしようか、参考になりそうな画像をあさりながら1週間くらい考えてましたw

やはり美しいお顔を前面に出したかったので今回はバストアップ。解像度もそこそこあるので顔のディテールを一番意識しました。

0153_02.jpg
今回のビフォーアフター。左が加工前、右が加工後
比較すると大分変わっちゃってますね。別人になってしまう事だけは避けなければいけないのでギリギリのところを攻めたつもりです(笑)

0153_03.jpg
顔周りで言うとこれらのパーツをいじりました。肌・唇・髪の毛は別素材を用意しそれをオーバーレイで重ねました。
眉毛・まつげ・鼻の穴は元素材は一旦完全に消して新たに挿げ替えました。
別人にならないように細心の注意を払いました。

それらを合成した後、影や髪の毛の光など細部まで調整してお顔は完成です。
服は過去の作品同様の処理をしていますが、いつもよりひと手間かけて布の質感を上から重ねてます。

次に背景。仕上がりは白く丸いボケを出して雰囲気を出してみましたが、元素材を見ると普通に木があるだけで、強いハイライトな部分は一切ありません。
今回は雰囲気重視で画的にうそをつきました。

0153_04.jpg
元々の背景。特にハイライトは無く、全体的に暗い

0153_05.jpg
これをそのまま[フィルタ]→[ぼかし]→[レンズ]を行うとそのままボケただけになる。

0153_07.jpg
これでは面白くないので、画の中に強制的にハイライトを持たせました。
投げ縄ツールを使い、ハイライトにしたい箇所に適当に選択範囲を作っていきます。
図だと明るい赤に変わっている箇所。選択したらトーンカーブを思い切り持ち上げました。ここは明るくなればどんな方法でもいいです。

0153_06.jpg
この状態でレンズフィルタを適用すればハイライト部分が綺麗に丸くボケてくれました。
これで雰囲気もでましたね。

さらに落ち葉を合成したり、全体的に色味を調整して完成です。(実はこの色味調整も結構時間かかりました)
以上簡単にですが今回のポイントでした。

話は戻りますが、
Mistyさんの撮影会のとき、他にも遊びに来てくださった方がいました。
レミリアさんとまささんです。

0153_08.png
わざわざ来てくださってありがとうございました!
途中みんなで記念に撮ったSSを貼っておきます。
また機会あったら遊んでくださいね!

それと最後に、今回の作品をちょっといじって雰囲気の違うものも作ってみました。


『霧の中の君』
霧の中の君
画像クリックでflickrのオリジナル画像へジャンプします。
Copyright (C) 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


制作データをちょっといじってモノクロにしてみました。
今回『もみいづる君よ』をどういう見せ方にしようか悩んだ中にモノクロって選択もあったんですが、
結局モノクロは諦めたものの、その後なんとなくノリで作ってみたので、せっかくだから紹介しますw
 
スポンサーサイト

  1. 2015/10/26(月) 16:16:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<[おはララ]制作コメント | ホーム | 「お呼ばれ」制作コメント>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotodamaecho.blog3.fc2.com/tb.php/306-03578dcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

木霊(こだま)

Author:木霊(こだま)
SS加工系の画像制作を中心に活動中です。
下のflickrのサムネイルから今までに公開したスクリーンショットをご覧いただけます。
エリーンアイコンメーカーなんてものの作者でもあったりします。
Twitterもやってます。よかったらフォローどうぞです。


FF14 Lodestoneのページはコチラ。よかったら遊びに来てくださいね!


Flickrの【FINAL FANTASY XIV】Groupの管理人もしています。
加入フリーなので興味ある方はご自由にどうぞです。
http://www.flickr.com/groups/ffxiv/

画像一覧はコチラ

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called FFXIV. Make your own badge here.
過去の画像一覧はコチラ クリックするとスライドショー再生
大きい画像で見たい場合はコチラ flickr_banner_03.gif

SS加工講座

その他お手軽加工講座はこちら

エオルゼア百景

eor100_banner.jpg

エリーンアイコンメーカー


エリーンアイコン壁紙 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper02 ご自由にお使いください!

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

カテゴリ

FF14(風景) (141)
FF14(雑記) (43)
その他雑記 (13)
未分類 (3)
TERA(風景) (42)
TERA(雑記) (24)
PSO2 (1)
SS加工講座 (12)
FF14(企画) (2)
モンスター画像 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクについて

当サイトはリンクフリーです。 相互リンクご希望の方は メールフォームよりメッセージを送っていただければ、こちらからもリンクを張らせていただきます。 バナーが必要な方はこちらをお使いください。
kotodama_bunner.jpg

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。