言霊木霊

FF14を中心とした様々なスクリーンショットの加工画像などを紹介します。その他中の人の雑記なども。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

制作工程など

今回も写真です。
なんとなく制作工程なんか書いてみたり。
仕様ソフトはAdobe PhotoshopとAdobe After Effectsの2つ
個人の環境的にAfter Effectsの方が便利なプラグイン等沢山入ってるんで使ってますが、
ここで解説することはPhotoshopのみでできます。

読んでてなんのこっちゃ分からない方はごめんなさい。適当にスルーしてくださいませ><

kodamaSS_0030.jpg
ソース元 GAME Watch


まず元イメージ。これは恐らくインスタンスエリアな気がします。
元から被写界震度(遠くや近くがボケるアレ)の効果が付いてますね。通常のエリアでは被写界震度の効果は付かないか付いても弱めな気がします。今回は更に背景をボカシて遠近感を強調してみます。
ff13.jpg

まずは余計なものをスタンプツールで消していきます。似たような色のピクセルを消したい部分に移植していく感じでしょうか。実際に使ってみればそんなに難しいもんじゃないです。やればやるだけ体で覚えていきます。
kodamaSS_0030_P01.jpg

次にポリゴンの角ばったところを落としていきます。モデルを近くで見たり、角度によってはポリゴンの荒が見えることがあります。背中のアクセサリなんて、体から離れちゃってます(笑)こういうところはレタッチしてあげるとゲームっぽさが軽減されます。
kodamaSS_0030_P02.jpg

次に背景のみをボカシたいので、キャラと背景を分離させます。キャラの輪郭をペンツールを使ってパスで抜きます。
kodamaSS_0030_P00.jpg

キャラのみにしたところ。このタイミングでポリゴンの角ばり等をレタッチ
kodamaSS_0030_P03.jpg

次に背景なんですが、この後ボカス処理をすることになるのですが、そのままボカシてしまうと後からキャラを上に乗せたときにキャラの外に背景にあるキャラのボケが外に飛び出してしまいます。
kodamaSS_0030_P05.jpg

外側にボケが飛び出してしまう。
kodamaSS_0030_P06.jpg

なので背景用の画像はキャラの輪郭をスタンプツールで内側に消していきます。こうすれば背景ボカシても外に飛び出しません。
kodamaSS_0030_P04.jpg

ここにキャラを乗せれば
kodamaSS_0030_P07.jpg

外に飛び出さない。ついでにピントを目に合わせたかったので、手前にある肩もレイヤー複製してボカシました。
kodamaSS_0030_P08.jpg

後は全体的に微かにボカシを入れてアンチエイリアスがかかってない微妙にジャギーがかかっちゃってる部分を軽減させたり、色味を補正したり(「トーンカーブ」と「色相・彩度」がオススメ。筆者はAfter Effectsで他にもいろいろいじってますが・・・。)全体的に色味やコントラストを変えたり、RGBそれぞれチャンネルごとに色味を調節してみると独特な色味が出たりします。特に決まり事はないので、適当にいじってみて、これいいな!って思うものを見つけてみるといいかもです。

最後にこの画像をスクリーンで上から乗せる。うるさくならない程度に透明度を調整して光源からの光の感じを出してみました。
kodamaSS_0030_P09.jpg

以上で完成!
kodamaSS_0030.jpg

今回はこんな感じの工程でしたが、これは作りたい事や元素材に応じて全然変わってくるし、その都度考えながら適切な方法や値を見つけ出しながらやっていきましょう。それを試行錯誤するのが楽しくなればバンバンいろんなもん量産できるようになると思います。

わたし自身もまだ手探りでやってる状態なので、これからもっといい画を作れるようにがんばります!
ていうか今日、画像アップしすぎ!重くてごめんなさい・・・。明日は多分更新できないんで、つい気合いれちゃいました><
 

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/05/01(土) 18:17:02|
  2. FF14(風景)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ダンジョン | ホーム | 一番星>>

コメント

わぁ

いつもすっごいきれいだー!
って思いながら 見せて頂いてましたヽ('ヮ'*)ゝ

photoshop elements8 で遊びたい!と思って
注文したばかりなんです
今回の記事、参考になります!
私が注文したのでどれだけの事できるか、使ってみないと 実はよくわかんないんですけど
楽しみになってきました♪
わくわく( *≧艸≦)
  1. 2010/05/02(日) 00:15:09 |
  2. URL |
  3. ふうりん #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!

>ふうりんさん
見てくれてありがとうございます!
割と個人的な制作工程なので、これが正解!ってわけでは全然ないので、今回の記事は参考程度に、あとはご自分で思いのままにいじってみるといいかもですよ!
今回の記事が少しでもお役に立てれば幸いです!
  1. 2010/05/02(日) 01:26:12 |
  2. URL |
  3. 木霊 #-
  4. [ 編集 ]

おおお

出来上がるまでの制作工程があるとわかりやすいです^^
photoshopは持っているんですが、使い方がいまいちだったので、近いうちにチャレンジしてみます。
スタンプツールくらいなら出来そうかな?w
  1. 2010/05/02(日) 05:45:19 |
  2. URL |
  3. Tamachang #CofySn7Q
  4. [ 編集 ]

こんばんは

>Tamachangさん
良かったら是非チャレンジしてみてください!
スタンプツールは何かと便利だと思います。
自分でSS撮れるようになればメニュー系は消せるんでしょうけど、ポリゴンの角ばりとかそのた消したいものが有る場合は非常に便利なツールです。
原理さえ分かってしまえばそんなに難しくないですよー
  1. 2010/05/02(日) 23:03:11 |
  2. URL |
  3. 木霊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotodamaecho.blog3.fc2.com/tb.php/31-a316cbd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

木霊(こだま)

Author:木霊(こだま)
SS加工系の画像制作を中心に活動中です。
下のflickrのサムネイルから今までに公開したスクリーンショットをご覧いただけます。
エリーンアイコンメーカーなんてものの作者でもあったりします。
Twitterもやってます。よかったらフォローどうぞです。


FF14 Lodestoneのページはコチラ。よかったら遊びに来てくださいね!


Flickrの【FINAL FANTASY XIV】Groupの管理人もしています。
加入フリーなので興味ある方はご自由にどうぞです。
http://www.flickr.com/groups/ffxiv/

画像一覧はコチラ

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called FFXIV. Make your own badge here.
過去の画像一覧はコチラ クリックするとスライドショー再生
大きい画像で見たい場合はコチラ flickr_banner_03.gif

SS加工講座

その他お手軽加工講座はこちら

エオルゼア百景

eor100_banner.jpg

エリーンアイコンメーカー


エリーンアイコン壁紙 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper02 ご自由にお使いください!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

カテゴリ

FF14(風景) (141)
FF14(雑記) (43)
その他雑記 (13)
未分類 (3)
TERA(風景) (42)
TERA(雑記) (24)
PSO2 (1)
SS加工講座 (12)
FF14(企画) (2)
モンスター画像 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクについて

当サイトはリンクフリーです。 相互リンクご希望の方は メールフォームよりメッセージを送っていただければ、こちらからもリンクを張らせていただきます。 バナーが必要な方はこちらをお使いください。
kotodama_bunner.jpg

検索フォーム

