言霊木霊

FF14を中心とした様々なスクリーンショットの加工画像などを紹介します。その他中の人の雑記なども。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

植物などの扱い

今回も写真です。そして下の方はうんちくうるさいです・・。

とても寂しそうな画になりました。素材自体も元々寂しそうでしたが。
色も冬か秋頃をイメージして補正していきました。
実際は一つの場所でも四季などが見た目で分かるようになったりはするのですかねー。
でも季節ごとに木の葉が散ったり、新しい葉が生えてきたりってのは難しいか・・・。そんなにグラフィック情報は持てない気がします・・。


ソース元 FFXIV公式

でもFF14は沢山の画面を見てて、木や草などの植物もよく作られてるなと思いました。
基本的に大多数の草木は板ポリ(ポリゴンの1枚板)にテクスチャ張ってアルファで抜くってのがほとんどだと思うんですが、きちんとモデリングされてるものも以外に多いなって感じました。
そこはPS3のパワーなんでしょうかね。今回の写真も太めな茎の部分はモデリングで先端の枝の方が板ポリ+テクスチャな気がします。その下の地面に生えてる草は間違いなく板ポリ+テクスチャですね。
でもそういうのをあまり感じさせないのはうまいなぁって思います。
どうしてもそういう荒が目立つことは多々あると思いますが、自分が写真として使うときはそういう部分はガシガシ隠していきます。

なんとなく気が向いたので、いたポリ+テクスチャの説明でもしてみます。

3D空間でオブジェクトを表示するときには、基本的にポリゴンデータを配置するわけですが、
今回の草や木のように複雑かつ大量なパーツで構成されてるようなオブジェクトは
いちいちポリゴンで厳密にモデリングしてたら、ポリゴン数が増えすぎてまともに動かないか、ものすごく密度は濃いけど狭いフィールドしか構成できないでしょう。
そういう場合は処理を軽くできるかつ、大量に配置できるように板ポリを使います。通常板ポリは1ポリゴンのことを指します。ポリゴンデータが1面分しかないので、処理は非常に早いです。alfa06.jpg
試しにこんな感じで板ポリを配置。現在2枚使ってるので、シーン全体で2ポリゴンのデータです。
ここにこんな感じで木の部分にこのテクスチャを適用します。地面も適当に芝のテクスチャ貼りました。
alfa01.jpg
こんな感じ。でもただ貼っただけではテクスチャ画像の淵がパッキリ見えてしまってます。
alfa08.jpg
そこでアルファチャンネルっていう型抜き用の画像を用意してあげます。
alfa02.jpg
するとこんな感じでうまく黒い部分が抜けて、木だけになりました。alfa03.jpg
でも1ポリゴンなので当然横から見たらペラッペラです(笑)
alfa04.jpg
さらにこんなものをいろいろ組み合わせると、
afla_gras02L.jpg
afla_gras02L_a.jpg
こんな感じでなんとなーくフィールドっぽいのが出来上がりました。ポリゴンは必要最低限しか使ってないので非常に軽いデータです。当然テクスチャ画像そのものの容量はかかります。なのでサイズはある程度抑えたほうがいいでしょう。無駄にでかくしても容量だけがかかってしまうので。
alfa05.jpg
適当に15分くらいで作ったデータとはいえ、ショボすぎです(笑)

でもこういうのを、ハードの性能や容量との兼ね合いでポリゴンでモデリングしていくか、板ポリで済ますかを決めて全体的なクオリティが決まっていきます。そう考えるとFF14はこのクオリティで、あの広大なフィールドをしかも各エリアシームレスで構成してるってのは凄いですよね・・。

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/05/09(日) 18:51:53|
  2. FF14(風景)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<「FF14」の戦闘がヘボ過ぎると話題にという記事について | ホーム | 素材を選ぶ目>>

コメント

PS初期の景色

ひょっとしたら下に生えてるくさもモデリングされてるのかも・・・(;゜□゜)
果てしないテマがかかってるFF14には是非成功してもらいたい!!
  1. 2010/05/09(日) 18:58:05 |
  2. URL |
  3. Marukoge003 #2J8wivGI
  4. [ 編集 ]

ショボイの意味

こんにちは、いつも楽しみに読んでます。よく「グラがショボイ」っていうのを見ますけど、そういう意味だったのですねぇ、ペラペラだったなんて気づいた事なかったです、全部一緒にしかみえない><。
  1. 2010/05/10(月) 17:27:11 |
  2. URL |
  3. ナナキ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

>Marukoge003さん
いつもありがとです!
多分草は板ポリかほんの数ポリゴンにテクスチャ貼ってるだけだと思います。広大すぎるフィールドでしょうから、草までモデリングしてたらすんごいことになりそうです・・。

>ナナキさん
ただ単に「グラがショボイ」ってだけだと人によって感じ方って変わってくるかもですねー。ポリゴン数が少なくてポリポリしちゃってるだったり、テクスチャが綺麗じゃないとか、影やエフェクトの処理が雑だったりとか。さすがに今回例で上げたように木を板ポリひとつで済ますようなものはなかなか見かけないと思いますが・・・。
  1. 2010/05/10(月) 23:17:40 |
  2. URL |
  3. 木霊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotodamaecho.blog3.fc2.com/tb.php/37-7c82be31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

木霊(こだま)

Author:木霊(こだま)
SS加工系の画像制作を中心に活動中です。
下のflickrのサムネイルから今までに公開したスクリーンショットをご覧いただけます。
エリーンアイコンメーカーなんてものの作者でもあったりします。
Twitterもやってます。よかったらフォローどうぞです。


FF14 Lodestoneのページはコチラ。よかったら遊びに来てくださいね!


Flickrの【FINAL FANTASY XIV】Groupの管理人もしています。
加入フリーなので興味ある方はご自由にどうぞです。
http://www.flickr.com/groups/ffxiv/

画像一覧はコチラ

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called FFXIV. Make your own badge here.
過去の画像一覧はコチラ クリックするとスライドショー再生
大きい画像で見たい場合はコチラ flickr_banner_03.gif

SS加工講座

その他お手軽加工講座はこちら

エオルゼア百景

eor100_banner.jpg

エリーンアイコンメーカー


エリーンアイコン壁紙 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper02 ご自由にお使いください!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

カテゴリ

FF14(風景) (141)
FF14(雑記) (43)
その他雑記 (13)
未分類 (3)
TERA(風景) (42)
TERA(雑記) (24)
PSO2 (1)
SS加工講座 (12)
FF14(企画) (2)
モンスター画像 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクについて

当サイトはリンクフリーです。 相互リンクご希望の方は メールフォームよりメッセージを送っていただければ、こちらからもリンクを張らせていただきます。 バナーが必要な方はこちらをお使いください。
kotodama_bunner.jpg

検索フォーム

