言霊木霊

FF14を中心とした様々なスクリーンショットの加工画像などを紹介します。その他中の人の雑記なども。

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヱヴァ破BDなど

こんばんは。今日は久しぶりにFF14とは全く関係ない雑記などを。

先日ヱヴァ破のBD買ってまいりました!
劇場では見ておらず、今回が初見でした。
面白かったし、映像のクオリティがハンパじゃないですねー。
純粋にお話を楽しみたいのはあるんですが、
ビジュアル面を特に見てしまうのは、良くも悪くも職業病でしょうか・・・

わたくし、一応TV版も見たことはあるんですが、あまり細かい設定などは分かって無かったりで、
どっちかっていうとライトな視聴者って感じかもです。
なので、劇場版も何度も見直さないと分からない部分なんかも多そうです。

でも、そういう設定的なものはさておき、
映像作品としては初見でしたが、凄さがビンビン伝わってきました。
まずどのカットを見ても構図がものすごくかっこいいんですよねー。
画の中に取り込まれてる要素の配置やバランスがしっかりしてて雰囲気も出てるし見ていて関心しっぱなし。
そして強く思ったのが、序の時から思ってたことなんですが、望遠レンズのを多用していることです。
それこそ頻繁に望遠レンズで描かれたカットが出てくるんですが、それが特にシビレマシタ。
特にヱヴァが登場するシーンなんかは、大きさを表現するためにとても効果的だと思ったし、
ありがちなのだと、広角レンズでドバーンッとダイナミックにやりがちですが、そこをゆっくりと落ち着いた動きで望遠で魅せるみたいな。

そしていつものようにうんちくなど
ca24mm.jpg
24mm広角レンズ。画角が広いので、遠近感が強調される。近いものはより大きく。遠くのものはより小さく見える。
この人物モデルは自宅で使ってる3Dソフトにデフォルトで入ってるもの。細部まで精巧に作られてるので、ナニなところもリアルに・・・。なのでモザイク

ca120mm.jpg
そしてこっちは120mmの望遠レンズ
画角が狭まり遠近感もあまり強調されにくい。どっしりと落ち着いた雰囲気

ca500mm2.jpg
500mmの超望遠レンズ。120mmとそんなに違わないけど、カメラの位置は大分変わる(下図参照)

lens_setu2.jpg
これが3つのカメラのそれぞれの位置を上部から見たもの。上の方にある四角いのがビル。その中心にいるのが人物モデル。その下の3箇所に各カメラを設置した。
緑色のラインの下の方にある点がカメラ本体。上の方に円錐状に広がってるのが画角の広さ。

こう見ると位置関係が一目瞭然ですね。
どのレンズが最適か、ってのは撮る人や見る人によりきりだと思いますが、
今回の劇場版ヱヴァに関しては個人的にはここでの望遠レンズの使い方が光ってるなーと思います。
実際に、こんなヱヴァみたいなのとか、ゴジラみたいなのが現れたとしても、24mmで撮影できるほど近づくなんてそうそうできるもんじゃないでしょう。遠くの安全な場所から望遠レンズでこっそり撮影するってのが人間の心理だと思うんですよね。そういう理由もあるんじゃないかなーなんて勝手な想像してみます。あとはこの落ち着いたドッシリした構図でゆったりした動きを出すと気持ちのいい抑揚が生まれて、雰囲気も作れるんじゃないかなとか。

なかなか頭で分かってても、かっこいい構図を見つけるのってすごく大変だと思うんですが(自分も沢山悩んで失敗もした経験あり)全編通してこれだけのものが出来るのは凄いなって思いました。

そして無理やりFF14につなげてみると、
ゲーム中、自由にカメラの画角変えられたら神だなーとか思ってみたり。
まぁ写真撮るのが目的のゲームではないでしょうし、そんなこと出来ないですよね・・・。
でもさりげなく出来るようにしてくれないなかー・・・。

あ、そうそう。ヱヴァ破BDについてきたカットフィルム、わたしのはシンジでした。アタリでしょう!
スポンサーサイト

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/05/26(水) 23:29:33|
  2. その他雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<プロフ&twitterアイコン変更 | ホーム | 謎の塔>>

コメント

はじめまして。

カメラのレンズは結構、奥が深いですよね。
私も3DでCGを作っていますがレンズの事が全然わからず、作品の見栄えが悪かったりしました。

既にご存知かも知れませんが、西澤晋さんのHPにあるアニメ制作現場のお話というコンテンツが個人的にわかりやすかったです。

話は変わりますがFF14、早くプレイしてみたいですね。
クラフターで始めようと思っているので、11と比べ14がソロ又は少人数でなんとかなりそうと聞いて嬉しく思います。
始まるまでにPCが新調できていればいいんですけど^^;
  1. 2010/05/27(木) 22:05:37 |
  2. URL |
  3. すぴ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

>すぴさん
コメントありがとうございます。
わたしも3Dを始めたばかりのときはカメラとかレンズの知識って全然なかったのですが、実際に一眼レフを触り、写真を撮るようになって初めてレンズの特徴などを知ることができました。そしてそれが3Dにもきちんと役立っていることに驚いています。
3Dという仮想的な表現方法とはいえ、根底にはリアルでのロジカルな知識ってのはものすごく大切なんだなって思います。
うわぁ・・なんか難しいこと言っちゃってすいません。

FF14楽しみですねー!
わたしは11時代から脳筋なので、14でも基本ひゃっほいです!!
  1. 2010/05/28(金) 01:39:05 |
  2. URL |
  3. 木霊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotodamaecho.blog3.fc2.com/tb.php/44-c6174baa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

木霊(こだま)

Author:木霊(こだま)
SS加工系の画像制作を中心に活動中です。
下のflickrのサムネイルから今までに公開したスクリーンショットをご覧いただけます。
エリーンアイコンメーカーなんてものの作者でもあったりします。
Twitterもやってます。よかったらフォローどうぞです。


FF14 Lodestoneのページはコチラ。よかったら遊びに来てくださいね!


Flickrの【FINAL FANTASY XIV】Groupの管理人もしています。
加入フリーなので興味ある方はご自由にどうぞです。
http://www.flickr.com/groups/ffxiv/

画像一覧はコチラ

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called FFXIV. Make your own badge here.
過去の画像一覧はコチラ クリックするとスライドショー再生
大きい画像で見たい場合はコチラ flickr_banner_03.gif

SS加工講座

その他お手軽加工講座はこちら

エオルゼア百景

eor100_banner.jpg

エリーンアイコンメーカー


エリーンアイコン壁紙 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper02 ご自由にお使いください!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

カテゴリ

FF14(風景) (141)
FF14(雑記) (43)
その他雑記 (13)
未分類 (3)
TERA(風景) (42)
TERA(雑記) (24)
PSO2 (1)
SS加工講座 (12)
FF14(企画) (2)
モンスター画像 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクについて

当サイトはリンクフリーです。 相互リンクご希望の方は メールフォームよりメッセージを送っていただければ、こちらからもリンクを張らせていただきます。 バナーが必要な方はこちらをお使いください。
kotodama_bunner.jpg

検索フォーム

