言霊木霊

FF14を中心とした様々なスクリーンショットの加工画像などを紹介します。その他中の人の雑記なども。

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PC版とPS3版のテクスチャの違い

E3も無事終わり、FF14情報も盛りだくさんでしたね。
そんな中、今日こんな情報を耳にしました。

「PS3版のテクスチャははPC版の1/4のサイズ」

というものです。サイトによっては大幅劣化なんて言われ方もしてました。
ではでは、なぜ1/4にも小さくなってしまったのかと、実際両者を見比べるべく軽くシミュレートしてみました。

tex_05.jpg
まずは512ピクセル×512ピクセルのテクスチャを用意しました。
これをゲーム機内でRAMに展開をすると、内部処理的にも512×512分の容量を食います。

tex_06.jpg
次に、テクスチャサイズを小さくしてみます。400×400までサイズを小さくしました。
そうすることで、ファイルそのもののサイズは小さくなるのですが、
この画像を同じくRAMに展開すると・・・。内部処理的には512×512の容量を食います。
これは特性上直上のべき乗(*1)サイズに展開されてしまうからです。
この図でいうと、グレーの部分が無駄に容量を食ってることになります。
この画像をゲーム内で使用すると、当然テクスチャの画のサイズは400×400ですが、
マシンにかかる容量は512×512のままです。そうなるとサイズを小さくした意味が全くありません。

(*1)ここでは2のべき乗のことを総称してそう呼んでいます。わかりやすく言うと、2・4・8・16・32・64・128・256・512・1024・・・・とどんどん2を倍倍にしていく数。

ではマシンの処理的にも軽くなるような容量削減をするにはどうすればいいかというと、

tex_07.jpg
直上のべき乗サイズになってしまう特性を考えると縦横それぞれ半分の256×256ピクセルに落とすのがマシン的には1ランク処理を落とせてることになります。こうすればマシンの内部処理的にも256×256として扱われるので、
負荷も減りますね。縦横それぞれ半分。つまり総ピクセル数は1/4に減ります。
解像度半分=テクスチャサイズ1/4 は同じ意味です。

仮にこれが257×257ピクセルだろうが、511×511ピクセルだろうが、どちらも512×512ピクセル扱いになってしまいます。ならばどうせなら効率がいいサイズってことでこういうリアルタイムで扱うような画像データはべき乗サイズできっちり作られることが多いです。
こういう特性があるので、1ランク落とすだけでもそれなりに劣化はしてしまいますね。

次に実際にこのテクスチャを3Dモデルに貼ってみました。

tex_04.jpg
左が256×256ピクセル。右が512×512ピクセル。
大きいサイズで見ると両者の違いが分かりますね。逆に小さいとほぼ分かりません。
実際にPS3版とPC版を比べても似たような感じだと思います。遠景なんかはほぼ違いが分からないでしょう。
でもある程度テクスチャにカメラが寄ると、劣化具合が分かってしまうでしょう。
といっても両者を見比べるってことはなかなかないでしょうから、まず劣化してるなーと気付くことはないんじゃないでしょうか^^;

(注)但し、わたくしPS3の仕様を知ってるわけではないので、もしかしたら誤りがあるかもしれません。
そのときはごめんなさい><
そしてもっと詳しい人がいましたら、教えてくれると嬉しいです。
 
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テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/06/18(金) 22:41:08|
  2. FF14(雑記)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
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コメント

素晴らしい考察、お疲れ様です。
頭でなんとなくわかっていても、図で解説されるとやはり「おお!」と理解が深まる感じがしますね。
  1. 2010/06/18(金) 22:50:06 |
  2. URL |
  3. Nim #1f35Dcj.
  4. [ 編集 ]

わかりやすいぞ!

なるほど、だから1/4という表現になるんだな。
個人的にはPS3でのハイクオリティ画像でも十分楽しめるので、ある種勝ち組なのかもしれない(´▽`)
  1. 2010/06/18(金) 22:55:52 |
  2. URL |
  3. Marukoge003 #2J8wivGI
  4. [ 編集 ]

ありがとう!

>Nimさん
そうですねー。実際の画にして見てみると分かりやすいかなーと思いまして。
そして個人的には1/4ってサイズは、実際にプレイする状態であれば、いろんな要素と総合して、それほど大きなもんではないと思ってます。

>Marukoge003さん
PS3はもうハード固定だし、辺に準備に気を使うこともなくていいよねー。実際両者を隣に並べて見比べでもしない限り違いなんて分からないと思う。
  1. 2010/06/19(土) 12:53:27 |
  2. URL |
  3. 木霊 #-
  4. [ 編集 ]

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