言霊木霊

FF14を中心とした様々なスクリーンショットの加工画像などを紹介します。その他中の人の雑記なども。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マムージャ族 制作コメント

今回は新生になり登場したFF11でおなじみのマムージャ族です。
リムサの街中にNPCとして存在していたいので、撮らせていただきました。

マムージャ族
画像クリックでflickrのオリジナル画像へジャンプします。
Copyright (C) 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


今回のポイントは、近くで見るとあらが目立った部分を別素材と入れ替えたことと、
望遠レンズのように被写界深度を浅めに(ぼけを大きく)したことです。

20130621_001.jpg
右が加工前、左が加工後
いつものように各所に影を追加したのと、顔の横部分の紐と装飾の一部を別素材に置き換えた。
ゲーム用モデルだと近くで見たときにあらが目立つことはよくある。

20130621_002.jpg
今回は距離に応じてボケ具合を調整したかったので、キャラはボケを3段階に分けてかけた。
今回は目にピントをあわせ、そこよりカメラに近く(遠く)なるほどボケが強くなるように調整した。
左:目と比較的近い部分、ボケは弱めに設定
中:目よりもややカメラに近い部分、ボケを少し強めた
右:一番カメラに近い上腕部分、ボケを強めに設定した

しかし現時点のFF14β3(2013.6.16時点)ではカメラの画角を調整できないので、ボケを追加してなんちゃって望遠になってます。†時代は望遠よりにして撮るのが好きだったので、また画角調節ができることを切に願います・・。
 

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/06/21(金) 16:24:15|
  2. FF14(風景)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新天地 制作コメント

先日のβテストフェーズ3でようやく一部の守秘義務が解除になりました。
早速SSを撮りまくって1点加工してみました。

新天地 【FINAL FANTASY XIV , FF14】
画像クリックでflickrのオリジナル画像へジャンプします。
Copyright (C) 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


右がわたし。左がリムサで偶然会ったツイッターのフォロワーさん。連れ出して一緒に記念撮影させてもらいました。

今回もいつもとそんなに変わったことはしてません。でも今回はいつもよりも影付けがちょっとだけ大変でした。
このララフェルの初期装備は思ったよりも凹凸があり、細かいところまで影を付けました。

20130619_004.jpg

『髪の毛・首周りの布、首周りの布に付いてるブローチ・ベスト、ポーチ・ポーチのベルト・ベルトの金具・ベストのベルト・袖・リストバンド』辺りに陰を追加しました。追加方法は当ブログ左の加工講座を参照してください。

更に全体的に影を追加しました。今回光源は向かって右上にあるのでそれに合った影をつけました。
まずキャラをコピーした後暗めに補正して上のレイヤーに配置する。
次にその暗いキャラにマスクをかけ、明るくしたい部分を黒いブラシツールでなぞる。なぞらない箇所がそのまま影になる。その後不透明度を調整して影は完成
20130619_003.jpg
左が補正後、右がマスクをかけた後不要な部分を消した様子。こう見ると意外と適当。

それらを重ねるとこれくらいの違いが出る

20130619_002.jpg
左が影追加後、右が追加前 影を追加したことで立体感が増した。

FF14のクオリティでも、リアルタイムで動くモデルなのでどうしてもフラットに見えてしまう箇所は存在する。そこを加工で補ってあげるとリアリティが増します。是非お試しあれ!
 

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/06/19(水) 02:05:02|
  2. FF14(風景)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々のSS加工 ベンチマークより

久々にSSアップしました。
というかブログ更新するのも超久々、新年のご挨拶もまだな状態でしたね><

遅くなりましたが、みなさま今年もよろしくお願いします。
今は新生待ちってことでちょっと充電中ですが、新生がスタートしたらまた活動再開するのでよろしくお願いします。

全力疾走 【FINAL FANTASY XIV , FF14】
画像クリックでflickrのオリジナル画像へジャンプします。
Copyright (C) 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

今回アップした作品は、先日公開されたFF14のベンチマークからの1枚です。
一般に公開されているものなのでアップしても大丈夫かなーという判断で制作させてもらいました。

新生待ちでネタが無く、うずうずしてたんですよね(笑)
なので我慢できずベンチ素材を撮らせてもらっちゃいました。

こちらが元のイメージ
127_01.jpg
設定は全て最高設定で実行しました。
でも被写界深度はオフにしてます。後から自分で処理したかったので。

今回はさほど工程もなかったので、制作時間は2時間程。わたしの中では大分早い方です。
個人的に最近自分の時間がなかなか取れないので早く仕上げられてよかったです。
他にもベンチ素材で作れたらいいなぁ。
 

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/02/23(土) 13:03:05|
  2. FF14(風景)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

キメポーズ 制作コメント

久々に新作アップしました。
†エオルゼアでの最後の1枚になります。
今回もお友達シリーズです。

キメポーズ 【FINAL FANTASY XIV , FF14】
画像クリックでflickrのオリジナル画像へジャンプします。
Copyright (C) 2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


場所はウルダハの内部の2階。吹き抜けになってる部分の上の方です。ぼけちゃって分かりませんが、奥の方に噴水が見えます。
ここは緑もあって、照明も綺麗なのでいつか撮影したいなと思ってた場所です。

そして目を引くこの衣装!もうトレードマークといってもいいほどよくこの格好しているようです。かなりお気に入りなのかな?

これに見合うように今回はキラキラ&セクシーを意識して加工していきました。

撮影後はいろいろお話しながらファッションショーっぽいことして遊んでましたw
こんなに鞄に入るのかってくらいいろんな衣装持ってて驚きましたw
20121204_001.jpg
20121204_002.jpg

20121204_003.jpg

そして最後に恒例の一緒に記念撮影

今回のモデルさんは、お友達のメルちゃんでした。
モデル志願してくれての撮影でした。
ありがとうございました。
新生でもまた撮らせてね!
 

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/12/04(火) 23:55:14|
  2. FF14(風景)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こころざし 制作コメント

今回もお知り合いの記念撮影シリーズです。
最近は依頼があったり、わたしからの募集に乗っかってくれたりでとてもありがたいです。

撮影場所はグリダニア、木工ギルド前。
服装はだいぶ初期の装備。思い出の品らしいです。仲間に作ってもらった大切な装備なんだそうです。
Flickrのわたしが勝手に考えて書いたコメントでもこの実話設定を反映させています。

今回に限らず割と実際にあったことをそのまま書いてしまってるパターンは多いです(笑)
勝手なストーリーも考えなくて済むのでありがたいですw

こころざし 【FINAL FANTASY XIV , FF14】
画像クリックでflickrのオリジナル画像へジャンプします。
Copyright (C) 2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


今回特に気を使ったのはキャラクターの影でしょうか。
撮影時は影をOFFに設定。影や陰影は全てPhotoshopでつけました。
過去に解説したような影付けをより丁寧にやった感じでしょうか。

125_01.jpg
左:影をOFFにしたもの 中:参考用の影をONにしたもの 右:Photoshopで影をつけたもの
参考用の画像を参照しながら影を付けていった。光源が画面向かって左上あたり。

今回は影の色などにも気を使ってみた。
今までは割りとどの部分にも黒い影を落としがちだったのだが、
今回は各部位ごとに色を設定していった。

実際に落ちる影は純粋な黒ではなく、落ちる部分によって色が変わる。
真っ白い紙に落ちる影なら彩度の無いグレーだが、赤い紙に落ちる影は赤黒い影になる。
そういうことに気を使いながら影付けをした。

肌の部分を例に挙げると

125_02.jpg
まず肌の色をスポイトツールで抽出する。

125_03.jpg
抽出した色を詳しく見てみると図のような色になっている。
このままでは明るすぎなので、色相を変えずに彩度と明度のみを調整し影の色を設定する。

125_04.jpg
パレット内の○印を右下へ移動させた。これで彩度が上がり明度が下がった状態になる。
赤い枠の部分は色相なのでここは変えないようにしよう。

これで肌の部分の影の色が決定した。レイヤースタイルで影を設定し、これを「乗算」で乗せよう。
あとは実際に仕上がりを見ながら影の色は調節していこう。
この要領で服などの各部位の影の色も調整した。

一見本当に効果があるか分からないかもしれないが、こういうさりげない部分でも気を使えばリアリティをアップさせることが可能だ。

-----------------------------------------------------
とまぁ解説中はお決まりの堅苦しい口調になってしまいました(笑)
もし機会がありましたら是非試してみてください。

今回のモデルはディアネさんです。ありがとうございました!
ちょっと手が空いたのでモデルを募集したらありがたくも名乗りを上げてくれました。
可愛いもの好きらしく、新生以降も是非撮らせていただきたいです。
今度はファッションショーでもやりたいな!

125_05.jpg
毎回恒例の記念撮影。
今着ている服が、普段着ているものだそうです。
わたしも新生では可愛い服を集めたいな!
 

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/10/31(水) 21:31:07|
  2. FF14(風景)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

木霊(こだま)

Author:木霊(こだま)
SS加工系の画像制作を中心に活動中です。
下のflickrのサムネイルから今までに公開したスクリーンショットをご覧いただけます。
エリーンアイコンメーカーなんてものの作者でもあったりします。
Twitterもやってます。よかったらフォローどうぞです。


FF14 Lodestoneのページはコチラ。よかったら遊びに来てくださいね!


Flickrの【FINAL FANTASY XIV】Groupの管理人もしています。
加入フリーなので興味ある方はご自由にどうぞです。
http://www.flickr.com/groups/ffxiv/

画像一覧はコチラ

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called FFXIV. Make your own badge here.
過去の画像一覧はコチラ クリックするとスライドショー再生
大きい画像で見たい場合はコチラ flickr_banner_03.gif

SS加工講座

その他お手軽加工講座はこちら

エオルゼア百景

eor100_banner.jpg

エリーンアイコンメーカー


エリーンアイコン壁紙 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper01 Elin icon maker Wallpaper02 ご自由にお使いください!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

カテゴリ

FF14(風景) (141)
FF14(雑記) (43)
その他雑記 (13)
未分類 (3)
TERA(風景) (42)
TERA(雑記) (24)
PSO2 (1)
SS加工講座 (12)
FF14(企画) (2)
モンスター画像 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクについて

当サイトはリンクフリーです。 相互リンクご希望の方は メールフォームよりメッセージを送っていただければ、こちらからもリンクを張らせていただきます。 バナーが必要な方はこちらをお使いください。
kotodama_bunner.jpg

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。